プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、国会議員は政治とカネの問題が山積されています。もし、取り調べが相次ぎ、国会議員が全員逮捕されたらどうなりますか?もう政治機能がマヒし、国民の生活にも深刻な影響を与えます。また、国もなくなってしまう危機も来ると思います。国会議員が全員逮捕という事態はあってはなりません。もしこのような最悪の事態になったらどうなるでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

まあ、賞与出てない国民から税を取って、国家機関で働く人の賞与にしているくらいの国だからね。


それでは国も駄目になるよ。
    • good
    • 1

その場合はたぶん、僕たち国民にもキックバックがくるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

その様な事にはならない筈です。


逮捕されたとしても、例えるなら、それは尻尾の方で頭は必ず残りますね…
トカゲの尻尾切りになり終わります。
そうなるとすぐ選挙をして、尻尾になる議員を作るのではないかと思います。
なので、結果的には今まで通りです、
相変わらずの悪い意味で…。
    • good
    • 2

そんなもしはない!だったら、投票した国民が逮捕される。

    • good
    • 0

そんな犯罪者を当選させた都道府県を公表し、間抜けが多い地域とレッテルを張るべきです。

    • good
    • 2

国会議員には、ポリスみたいに自分らに優しい法律や取り決めを設定しています。

それが、
国会中は逮捕されない不逮捕特権といいます。
議員の活動の自由を保障するために非常に重要な特権ではあるが、犯罪を行ったかもしれない議員の逃げ道を用意するような特権であってはほしくないですが。
憲法の条文にあるように、国会議員は会期中には逮捕されない。ただ、「法律の定める場合を除いては」とあり、これは国会法33条の「各議院の議員は、院外における現行犯罪の場合を除いては、会期中その院の許諾がなければ逮捕されない」を指し、現行犯逮捕や所属する院の許諾があれば、逮捕されることもある。

 現行犯の逮捕は犯罪事実が明白な場合に行われるもので、国会議員であっても例外を認めにくい。

 会期中であっても必要であれば逮捕されることもあるが、その場合には一定の手続きを踏んで、所属の院の許諾を得る必要がある。簡単に許諾を得て逮捕ができるわけではないという歯止めがかけられているのである。

 その手続きとは、まず司法当局が内閣に逮捕許諾請求書を提出する。これを受けて、閣議決定を行い、請求を受ける議員の所属する議院に許諾を求めることになる。閣議決定の後、議院では議院運営委員会が開かれ、そこで法務大臣や刑事局長等から捜査状況等について聴取・質疑が行われ、各派が態度を表明し採決する。そして、本会議で採決することとなります。
逮捕より今回のような政治資金収支報告書を提出せず、何らかの口ききを、数千万円でやったわけです。これは、議員なら末端でも、大なり小なりやってるし政治資金収支報告書に書けないレベルとなると、悪質な脱税、賄賂となるので、逮捕より内閣解散、衆議院参議院選挙が緊急で行われ国の損益を出すのが上の派閥なら無所属から仮の総理大臣と、それに伴うなんちゃって内閣が一般人や辻元清美などが主権を握ることがあるかもしれない派閥や党の鞍替えはナンボでもできるということで日本国内が分裂していると見計らったらインド・チャイナ連盟、北朝鮮等がwktkしだして日本国を乗っ取りに来る。
    • good
    • 1

【そもそも、全員逮捕なんぞ、ありえませんね。



少なくとも、地方検察庁以上の検察官は、一応みんな司法試験に合格しているんです。
優秀なはずなんです。

なので、国会議員を全員逮捕したら、国会が機能しなくなり、日本の国家としての政治活動に重大な影響、問題を引き起こすことぐらい当然考えているでしょう。

したがって、例えば、今回のような政界を揺るがすような重大事案に関しても、おそらく事実関係を踏まえ、金額の多寡を踏まえた上で【あえて濃淡をつけ】、数千万円以上を申告することなく手に入れたような人物から順に取り調べ・起訴することになるんでしょうね。

いわゆる、ことばは悪いですが、被害金額がしょぼい小物に関しては【起訴猶予】ということで、お目こぼしするんですよね。
なので、国会が機能不全に陥ることはありえません。

わたくしとしては、そういう、かつての検事総長がおっしゃっていた【巨悪は眠らせない。】という検察の精神は、いまも検察内部において脈々と受け継がれているものと思っておりますので。
    • good
    • 5

実際に国を動かしているのは、優秀な官僚たちゆえ、日本の国会議員が全員逮捕されても、ほとんど影響はないでしょう。

    • good
    • 0

会期外であれば解散して総選挙、会期内であれば不逮捕特権が発動されるので逮捕されることはありません


ようは軍事クーデターなどで適当な理由をつけて逮捕させることを防ぐ機能があるわけです
    • good
    • 0

予測不能。


全国会議員が逮捕される状態なら、おそらくクーデーターで現政権だけでなく、日本の政権はひっくり返っているでしょう。
クーデーターを起こした人達しかわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A