プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、国会議員は政治とカネの問題が山積されています。もし、取り調べが相次ぎ、国会議員が全員逮捕されたらどうなりますか?もう政治機能がマヒし、国民の生活にも深刻な影響を与えます。また、国もなくなってしまう危機も来ると思います。国会議員が全員逮捕という事態はあってはなりません。もしこのような最悪の事態になったらどうなるでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

悪い事をした国会議員は辞めて新しい国会議員が誕生する

これが民主主義です

しかし自民党議員は悪い事をしても辞めない
こっちの方が悪い
    • 3

私の推測ではありますが、

もし国会議員が全員逮捕され政治活動ができなくなり、国会が停止の辞退とはならないと思いますね。
勿論、直ちに選挙をするわけですが、勿論間に合わないという事になります。
ですので、この場合は特例措置をとると思います。
特に軽い犯罪の政治家は次の早期に行う選挙までの間、特例、臨時として、
逮捕されても操作を一旦、停止するでしょうね。
つまり、早期に行われる選挙が終了するまで国会が運営できるように、
特例措置として逮捕されても議員を活動できるようにするでしょうね。
じゃないと国が大混乱になりとんでもない事態なりますので、
それよりかはマシです。
ですので、特例措置により逮捕されても選挙が終了するまで国会を運営できるように、議員活動はできるようにするという対応を取ると思いますよ。
    • 3