アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が真剣に取り組んでいることを身近な人に軽んじられても平気でいる方法はありますか?

A 回答 (6件)

本当に好きな事とかやりたい目標のために真剣になってるなら、他人がどう評価するかどうでも良く無いですか。

たぶん真剣に努力するみたいな事があなたの美徳としてあってそれを他人に認められる事が目的になってません?その辺を考えてみると自分の心の声が聞こえるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそのはずです。
いつの間にか目的と手段が逆転していたのかも知れません。

お礼日時:2023/12/11 17:24

その真剣さを理解してもらおうとしない事ではないでしょうか 真剣さは誰かに分かって欲しい訳では無くご自身が感じる部分です 満足感や充

実感を感じるのと同じでどれだけ真剣に取り組んできたと自分で納得すればそれで良いのです 誰かに認めて欲しくて真剣に取り組む必要はないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来はそうですね。
認めて貰うための真剣さなど無意味だと悟りました。
ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2023/12/11 23:43

お礼ありがとうございます=^_^=



「もっと真剣に生きている人からすれば私はまだまだだ、と捉えて努力しようと思います。」

と、素直に思える、あなたは、精一杯努力し続けてると思います。。。

無理せず、時には休んで、あなたのペースで、あなたなりに、上手く、頑張ってください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
そんな風に言って頂けて嬉しいです。

お礼日時:2023/12/11 23:59

「仕方がない」と思います。



たとえば、二~三流の私大卒者が、一流企業の面接で「東大合格を目指して真剣に勉強したが、不合格だった」と言ったとして。
その真剣な努力は、全く評価の対象にはならないと思います。

すなわち、真剣に勉強したことに、いくら自負があるとしても、社会や客観的に評価されるのは、結果やアウトプットです。

言い換えれば、「真剣に取り組んだ」は、自負だけすれば良いことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な答えをありがとうございます。
誇りを持ってそうしようと思います。

お礼日時:2023/12/11 23:46

行っていることの内容や相手へ求めるものにもよると思います。



今回の質問者さんの表題の場合だと、真剣に行っていること自体への評価と、それを行う質問者さん自体への、相手からの尊敬や尊重や配慮の二つがあると思います。

たとえば、行っていることへの相手の評価で考えるのなら、質問者さんがまだまだなのだろうと思うし、
それ以前に、相手方の質問者さんへの普段からの印象によるものであれば、その印象を覆す必要はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どちらかと言えば前者よりは後者で悩んでいます。
努力はしましたが、相手のプライドの問題もありそうなので、認めてもらうことなど気にせず邁進しようと思います。

お礼日時:2023/12/11 17:56

自分では本気・真剣でも、他人から見れば、まだまだ、本気・真剣さが足りないんだなって、自分を戒める。

。。

自分で、本気・真剣・出来てる!って、誰かに伝えてしまうと、

まだまだ、本気・真剣ではないし、出来てない。。。

限界は自分で決めるものじゃなく、他人がどう見るかなのです。。。

自分で口にしたら、承認欲求が強い人という認識される事が多いです。。。

例えば、ですが、

僕は、こういうもの事を他人より、知識があり、他人より出来てるから、

認めて!って言ったり態度に出したら、

あなたや、他の人はどう、返答しますかね???

って事です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、自分を認めてほしいという気持ちが先走っていました。
自分を絶対視して、相対視や客観視ができていなかったみたいです。
もっと真剣に生きている人からすれば私はまだまだだ、と捉えて努力しようと思います。

お礼日時:2023/12/11 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A