電子書籍の厳選無料作品が豊富!

懲戒解雇ですか?

A 回答 (8件)

内容に依ります一般的な流れ 


被害者が被害届提出 警察捜査 立件 検察送致 裁判
有罪懲罰確定 2か月~ 控訴 特別抗告迄加害者がすれば
日本は三審制です最長7年はかかり弁護士料も軽く1000万円
超えて来ます 当然勝訴すれば加害者が支払います
刑確定 この時点で会社は懲戒免職 解雇か本人の依願退職

女性が被害届け警察に未提出
知れても会社は関与出来ませんし 捜査権 も有りませんが
世間一般の通例は 弁護士介入 示談が多いです
ほとんど会社に知れる以前に依願退職します
    • good
    • 0

刑事犯罪を犯したわけだから、民間会社に勤めているなら当然懲戒解雇です。

    • good
    • 2

就業規則の懲戒規定にもよりますが。


まず犯罪種類が基準ではなく、刑罰を基準とする場合が多いです。

推定無罪の原則で、刑が確定するまでは、処分保留とし。
刑が確定した時点で、禁固刑以上(実刑判決で執行猶予付き判決を含む)を、懲戒解雇の対象とする企業が多いかと。

言い換えれば、法律的には、禁固刑未満(罰金刑や不起訴処分)で懲戒解雇は重過ぎると言うのが、一つの判断基準と言えるでしょう。

ただ、職種にもより、犯罪種類を重視する場合もあって。
女性が多い職場(たとえば女子校の教員とか)が性犯罪をやっちゃったら、解雇も妥当と判断される可能性が高いかと。

一方、禁固刑未満でも、会社の信用を失墜させるとか、公序良俗に反すなどの規則違反に該当し得るので、懲戒解雇未満の懲罰が適用される可能性は高いほか、退職勧奨を受けたりするかも知れません。

ぶっちゃけたことを言えば、労働者が刑法違反を問われた場合、「会社の胸先三寸」が正解でしょうね。

禁固刑以上だと、懲戒解雇しないといけない訳ではないから、会社にとって必要な人材なら、軽い処分とか不処分もあり得ますし。
逆に会社にとって不要な人材の場合は、たとえ不起訴処分とかでも、会社に居続けるのが難しい状態に置かれたりすると思います。
    • good
    • 0

懲戒解雇で済めばラッキーです。


普通は、会社が警察に連絡し、逮捕、懲役ですよ。
    • good
    • 2

内容とか会社による。



警察官が性的暴行で停職処分だけど、そのあと仕事しにくいのか出世できないからなのか、依願退職したとか。

Yahoo!ニュース 埼玉新聞 - ホテルで知人女性に性的暴行、2人でドライブ途中の「休憩」で…男性巡査を処分
https://news.yahoo.co.jp/articles/16f0e5b32a8940 …
    • good
    • 3

そうです。


おそらく就業規則上は、バレたらではなく、暴行をしたという時点で懲戒処分の対象になります。
    • good
    • 1

当たり前やろ。


その前に、警察に逮捕されるから、会社に行くこと出来ないからね。
    • good
    • 4

はい 解雇されます


犯罪者は解雇対象になる会社が多いです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A