プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの車検に出す時はカスタムしたもの全部純正にもどさないといけないですか?

A 回答 (6件)

保安基準に適合してる部品ならそのままで受かります


要するにカスタム内容次第です

逆に適合していない部品ですと「整備不良扱い」になります
プロはユーザーが摘発されると営業停止処分になるので保安基準に適合する範囲でのカスタムしかしないです

それぞれの部品に仕様(ヘッドライトにはカットラインという決め事がります)が決められてます
ネットの安物は不適合だったりするので銭失いになる可能性があります
酷い物ですと右側走行用のヘッドライトを出品してる輩もいます

マフラーも年式によっては公的検査機関で騒音規制等に適合してる番号付きでないと受からないです(他車種からの流用も不可になりました)
    • good
    • 0

車検に対応するカスタムならそのままだけど。

バイク屋は金もうけのために戻さないとダメなどというのが多いです。ユーザー車検で車検場にゆくと結構カスタムしたバイクが車検取りに来てますよ。改造車検受けてるバイカーもいましたね。うるさいマフラーのバイクは大概落ちてましたね。
    • good
    • 1

保安基準に適合しているものは外さないとだめです。

逆に保安基準で定められているものがついていないと、取り付けないとだめです。
    • good
    • 0

私の場合は車ですけど


純正のエンジンや足回りの一式を工場で預かってもらっていて
そのまま持ち込んで工場で交換して車検を受けて、
また付け直していました(と言っていました)。
ホントに交換したのかどうかは分かりませんが、工賃がけっこうしました。
    • good
    • 0

当たり前の回答になってしまって恐縮なのですが、


車検に通るカスタマイズならそのままで良いし、
車検に通らないカスタマイズは、一旦もとに戻さないといけませんね。
    • good
    • 0

車検が通ればいいです。


車検に出すところに相談すればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A