プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までフレッツ光、ドコモ光、ビッグローブ光、so-net光など各光回線業者を乗り換えしていましたが、回線工事は初回のみであとは無派遣工事だったのですが、今回nuro光にしたところ屋外屋内の工事が行われました。
その理由が分からずご存じの方教えて頂きたいです。

また今までフレッツTVだったのですが、nuro光に乗り換えと同時にひかりTVにしたのですが、この場合既存のテレビ線の差込口はもう不要となるのでしょうか?まだ機器が届いてない状態でどのような感じで使用するのか分からずこちらで質問させていただきました。またフレッツ光で使っていたonuはどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 良くわかりました。次回光コラボに戻す場合は、工事はどうなりますか?
    まだフレッツ光のONUがあるので取り込み口が2つあるということですかね。
    そうしたら次回は屋外の工事はなく、屋内だけとかですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/13 07:42

A 回答 (6件)

>次回光コラボに戻す場合は、工事はどうなりますか?



光コラボで解約したなら、回線撤去。
よって、再び戻すとしても、新規契約だから、新規の派遣工事

>そうしたら次回は屋外の工事はなく、屋内だけとかですか?

あなたが解約したあとの外の回線も他の人が使うこともありますから、あなたの近くまでの外の回線を引くための設計から始めますからね。
あなたがそのまま解約しないのであれば、回線はそのままですけどもね・・・
解約しなければ費用もかかる・・・
    • good
    • 0

ドコモ光・ビーグローブ光、so-net光は、NTT東西のフレッツ回線を利用したサービス。

NTT東西がフレッツ回線を他社に卸売りしていますから・・・。

一方、NURO光は、NTT東西の回線を使うが、ダークファイバーと呼ばれるものを使ったサービスとなる。
NTT東西が、業者向けに提供している光ファイバーを使ったもの。
NURO光は、ソニーネットワークコミュニケーションズの自社回線みたいなものを使ったものと思えばよい。
KDDIも関東・東海地域以外で、行っていますしね・・・

NURO光だと、派遣工事になりますから、屋内も派遣工事になる。
業者が工事のときにもってくるのか、それとも、郵送されてから、業者が来るのかは不明ですが・・・

ONUについては、NTT東西もしくは、今現在契約しているISPに返却する必用がある。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。次回光コラボに戻す場合は、工事はどうなりますか?
まだフレッツ光のONUがあるので取り込み口が2つあるということですかね。
そうしたら次回は屋外の工事はなく、屋内だけとかですか?

お礼日時:2023/12/13 07:43

nuroはNTT保有の光ファイバー回線でフレッツなどでNTTが使用していない光ファイバー(ダークファイバー)を利用してサービスを行っていますから、フレッツから光コラボへの乗り換えと違い、別の光ファイバーの引き込み工事が必要となります。

    • good
    • 0

既存のテレビ線?アンテナですか?


地デジが不要なら使わなくてよいかと。
NTTのONUは返却です。
返送袋が届くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10年以上使ったのですが、やっと返却できます。

お礼日時:2023/12/12 21:34

屋内はnuroの担当者で屋外はNTTの工事でしょうね。


nuroは独自回線だからでしょう。他の光はNTT回線ですね。
nuroはnuroのONUを使うのでフレッツで使ってたものは返却でしょう。
ひかりTVもネットTVですよね。nuroのONUからLAN接続するなりして使用するのだと思います。昔使ってましたが忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。立ち合いが必要だったので不思議でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/12 20:56

●初回工事のみ・・・1つの回線を複数の業者が相乗りしてる。


だから、接続先を変更するだけでいい。

●nuro・・・回線の速度規格や接続先のサーバーが違う。

ONUは、再利用が出来ない可能性があるので、付け替えかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!納得しました。

お礼日時:2023/12/12 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A