プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日電子レンジの修理をしてもらいました。 購入から2年経ってないですが保証期間は過ぎているので修理費がかかると相談センターでは言われて出張費いれて3万くらいはみてたんですが修理した担当の方が無償ということにしてくれました。きっと無償でもできる範囲だったのだろうとは思うのですが、全て無料になるとは思ってなかったので咄嗟に修理担当の方に2,000円の心付けを渡しました。やっぱり3,000円は渡すべきでしたでしょうか?それでも少ないですか?

A 回答 (10件)

そんな事好きにして下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度とこのサイト使うな

お礼日時:2023/12/17 12:03

昔はアパートなどの住居で仕事するといろいろ接待受けておなかが


タプタプで苦痛になったこともありました。
ピザ屋では1枚食べさせられます、喫茶店ではコーヒーとケーキ
今は無いでしょう、壊れたらすぐ来てくれる技術屋が重宝され
ました。
お金よりコーヒーで良いんです、気持ちは通じます。
クロネコのお兄ちゃんに荷物一杯なのに缶コーヒーポケットに突っ
込みます、喜んでますよ。
    • good
    • 0

心づけなんですから相場なんて必要ないでしょう。


お気持ち表明するのも財布の中身次第なんですし。
電子レンジは違うかも知れませんが、エアコンや冷蔵庫などの場合、インバーター部分などは5年保証だったりします。
    • good
    • 0

そういうお仕事なので、無くてもいいくらいです。

缶コーヒーやお茶あげるくらいでも妥当だと思います。
    • good
    • 0

若しかしてリコールに近い故障だったのではないでしょうか?、メーカーなどはリコール申請しないで修理し闇から闇へで素知らぬ顔をする事等屁とも思っていませんから、貴方が心付けを渡したのは良かったと思いますよ金額の大小では無いと思う。

    • good
    • 0

十分ですよ。


しなくても良いぐらいなんですから。

ってか、あげるかあげないかで悩むならわかるけど、2000円か3000円かで、そんなに悩むことなのか?

心付けなんですから、あなたが決めた金額でよいのでは?

ちなみにうちの旦那さん、元引越屋さんで心付け貰うこともありましたが、スタッフ3人に対して2000円とか(みんなで分けれない。)、一人、一人に3000円で、リーダーには5000円とか、みんな金額も渡し方も様々でしたよ。
    • good
    • 0

充分と思います 普通は受け取って貰えないです。



私もエアコンの時 1年過ぎていたのですが無償になりました。何かメーカーでも基準があると思いますよ、本当ならリコールすべき部品とか。
今後は延長保証を付けましょう(量販店なら5年付いてる店もある)。
    • good
    • 0

お茶くらいで充分でしょうけどね

    • good
    • 0

2000円で十分です


私なら1000円です
少ないですがお茶でも飲んでくださいと言います
その人はメーカーから修理費と手数料を貰います
    • good
    • 0

保証期間過ぎてたら、無償ってことない気がしますけどね。

。。
心付けってなら、1000円札か5000円札か1万円札とか札1枚程度が良い気がします。

今回のだと5000円札程度な気がします。
ま、これは個人的な観点ですが。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A