プロが教えるわが家の防犯対策術!

家でだけ何故か充電できない


持っているスマホは
Android Google Pixel6aで9月に購入したばかり。
他にも仕事用のスマホやタブレットを複数持っており、すべて充電はタイプCです


充電器は
docomo純正でこちらも9月に購入したばかり。
あとは純正でないもの、の2つを持ってます。


今まではずっと、どちらの充電器でも問題なくスマホの充電ができていました。

しかし最近になり、docomo純正の充電器を使うと充電ができない・充電マークがついても一瞬で消えるようになりました。
家のどこのコンセントに差してもダメ。
どのスマホも充電できません。

純正でない充電器の方は今のところ問題なく充電できますが、たまに低速充電になります。

純正の充電器がおかしいのか?と思い、その充電器を職場で使ったところ、なぜか問題なくどのスマホも充電できたんです。
auショップにも行きましたが、そこでも同じ現象がおきました。

これは一体何が原因なのでしょうか? 
純正の充電器は購入して間もないし…壊れるには早いし、家でだけ使えないのは何故でしょう?

家のコンセントがおかしいのでしょうか?でもコンセントは充電以外(ドライヤー、テレビなど)には全く問題なく使えています。

A 回答 (2件)

違いは何か考え、同じにしてみる


なおコンセントもテスターで測定する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

家の他の部屋のコンセントでも試してみましたが、同じようにdocomo純正充電器では充電器できず、他の充電器なら充電できました。

お礼日時:2023/12/14 23:14

9月に購入でしたら四角いACアダプター08ですよね?(07は角が丸い)


https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/deta …

まずdocomo純正の充電器は上の商品ページにも説明がありますがいくつもの安全装置がついていて異常な電流や電圧がながれると自動停止します。

100均とかAmazonの安い製品で充電中にスマホを触っての感電死や火災のリスクがあるので、それを防ぐための安全装置なので問題はないのですが、

恐らく家の電気系統が少し不安定で、本来は他の家電が問題ないくらいの許容範囲内ですが、安全装置が過剰に反応して充電を停止しているのではないかと思われます。

職場やauショップでは問題ないということでしたので、恐らくドコモショップで修理依頼しても問題が出ないのではないかと思われます。
解決策ではなく申し訳ありませんが、そうなると非常に面倒くさくなって、修理に出すことは出来ますが、
修理工場で問題が確認できなかった場合に修理されないだけではなく返却がされないです(ACアダプター07なら返却されます)

なのでドコモショップで相談してみてください。
購入した店舗であればある程度対応してくれるかなと思います。

もしドコモショップ店舗以外で購入した場合(オンラインショップなど)は、
失う覚悟で修理依頼するか、職場用にするかしかないかなと思います。

もし別に購入するなら少し高いですがこちらオススメです。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4549550192286/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

充電器はアダプター08です

今まで純正の充電器ってあまり使用したことなかったので
そのような安全装置が備わっていることは知りませんでした

家でだけ…となると、仰られていることが原因の可能性が高そうです

充電器の方を買い換えるなど考えてみます

お礼日時:2023/12/14 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A