アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の日本の首相は誰ですか?

有力候補を教えて下さい。

お願いします。

まだ分かりませんかね?

A 回答 (7件)

増税メガネの進退次第でしょうね。


来年秋の総裁選まで保って総裁選に出るとすれば全く読めませんが、途中辞任となれば
茂木幹事長が最有力でしょう。
と言っても、裏金問題が長引いたり増税話が出て来れば、その茂木幹事長も二の足を
踏むでしょうが。
教えて!gooに時々高市早苗を推す妄想投稿が有りますが、高市早苗は無い。
結局泥舟に乗ると捉えられれば名前が上がった人達では無く、ワンポイントリリーフ的に
誰かを担ぐ可能性も有ります。
麻生派から意外な人の名前が上がるかも知れません。
麻生太郎の義弟である鈴木俊一財務大臣かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/14 15:24

候補も何も誰もやりたがらないと聞きましたよ(笑)

    • good
    • 0

平成が始まった頃、元自民党参院議員で熊本県知事だった細川護熙氏が日本新党を立ち上げていた。


そして衆院解散総選挙で自民党は内部分裂もあって敗北。そういう状況でマイナー政党ながらもキャスティングボードを握った細川護熙は、「非自民非共産で政治改革を断行する」と宣言し、共産党以外の旧野党の糾合に成功して政権を奪取し、首相になった。

今回も自民が割れるようなことがあれ、突如として非自民非共産を結集して政権を奪取する人物が現れる可能性だってあるだろう。既存の野党でそんな力があるとすれば、日本維新系しかなさそうだが。

自民党は最強の安倍派が壊滅ではもう人が居ないでしょう。
こうなったら女性議員、例えば茂木派の小渕優子でも首相に据え、安倍派以外の女性議員全員を閣僚にするくらいのイメージ刷新内閣でも造らないと拙いのでは。
    • good
    • 0

有力ではないですが、、、



小野寺五典さんにお願いしたいです。

間違っても、林芳正さんはダメですよ。
    • good
    • 1

今回の政治資金の問題を明文化して法案成立させたら岸田さんでしょ。

    • good
    • 0

ブツブツ太郎。

それか万馬券で辻元清美(政治家現金疑惑で政治家が退歩され自民、野党共産が解散になったら)。
    • good
    • 2

特捜部のリークの結果は、


そして誰もいなくなったってなりそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/14 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A