プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。飲食店でアルバイトをしています。

まだ歴は浅いです。
最近扁桃炎で体調を崩し、たまたまシフトが2日連続で入っていたためお休みをいただきました。
前日に事前連絡を入れました。
その次の週、生理痛で当日欠席をさせていただきました。

今まででお休みをいただいたのはこの時のみです。

忙しい時期+寒い時期ということで体調不良で欠席される方が多かいらっしゃるみたいで、体調管理はしっかりしてくださいと言われていました。

私は生理痛が重く、中高生の時では、生理2日目は動けず学校に行けない生活でした。
痛みで気を失い救急車で運ばれたこともあり、その際の紹介状で保険適用でのミレーナでの、生理が止まる人もいれば量が少なくなる人もいる痛みの軽減が目的の処置をしていただきました。
ピルを飲めば生理は来ないのですが、ストレスからの心臓が痛くなる症状があるため、病院でピルは心臓に何かしら問題のある人には処方できないと言われミレーナになりました。
半年前にミレーナの処置をしてから生理は全く来なかったのですが、今回久しぶりに生理が来て生理痛もありました。

そのため当日欠席をいただいたのですが、上の方に生理のことは理解します。しかし当日欠席はお店側にも迷惑になってしまうため理解して欲しい。などの長文が3つ(画面一面)届きました。正直びっくりしましたが、その通りだと私も思い謝罪をし、詳しく生理痛についてお話しさせていただきました。

解答は、生理周期に合わせてシフトの入れ方を考えてほしい。当日欠席があるとシフトを入れてあげられない。とのことでした。
上の方は男性であるため、生理のことを詳しくはわからないことは承知の上ですが、私も生理が止まったと思っていたので、私にも予測できないことであったということと、女性は完璧に決まった周期で生理が来ることが当たり前じゃないという事から、生理とシフトを重ねて考えることが私は難しいなと感じました。

またその時に、次も無理そう?休む?といわれて、私自身早く慣れたいところもあり学校以外の時間はアルバイトのシフト希望を入れていたため少し悲しかったです。

しかし、迷惑をかけたのは私でそれ以上男性に生理についていうのも違うと思い謝り次バイトに行かせてくださいと伝えました。

話は変わるのですが、まだ入ったばかりなので、社員さんに色々と教えていただくのですが、初日、2日目に大体の全てのことを教えていただき私自身忙しいお店ということで、覚えることが多く大変だったのですが、流れややり方を聞いたことある程度メモに残し、次のバイトの際はそれを見てしていたのですが、その日は違う社員さんで、以前教えてもらった通りにしていたら、「ちがうから!そうじゃないこうして。」と言われることに、それは個人でのやり方の違いではないのかと感じ、でも、やりやすい方法を教えていただいてるのかとも思い、「すみません。」で飲み込んでいました。しかし、直す場所は合っていてもスコップの置き方も他の社員さんに教えていただいたこととは違うやり方で、こうして!など、他のことにも「なにしてるの?」「なんでそうしようとおもったの?」などが多く、「こうゆうやり方で教えてもらったのでそれをしています。」や、「先ほどお茶を二パックボトルに落としておいてと頼まれたのでしています」など言うと、やり方が違うや、「必要ないから次からしないで」などと強く言われてしまいます。

指示を受けてしていることも個人のやり方の違いなどで一つ一つ直されてキリがないと感じましたし、言い方もキツく、「そう教わったんだね!でもこの方がやりやすいし、早く終わるよ!」などこういった言い方であれば、「そうなんですね!違うやり方があるんだな」と思えるのですが、マニュアルの違いではなく、個人感の違いを押し付けられているような気がしてつらいです。

このバイトはたくさんの方が飛んでしまうと聞いて、私もそうしたいと思ってしまいました。

以前のアルバイト先では生理痛のことや、心臓が痛くなることも理解してもらっていたのと社員さんがお母さんのような方ばかりでとても働きやすかったので、その差を感じてしまいます。

生活に支障がないよう生理を止めて、早くアルバイトに慣れたくてシフト希望をたくさん出していました。
扁桃炎も生理痛も私じゃどうしようもできないことで、お店に迷惑がかかってしまうことは承知ですが、仕方ないことなのにな。と思ってしまいました。


生理周期に合わせてシフトを考えてみてほしいというお願いをどうしたらいいかと、個人間について皆さんにお伺いしたいです。

A 回答 (4件)

今のアナタの立場では言い出し難いかも知れませんが、一度店舗ミーティングをやってもらい、店舗として全体的な業務フローの確認・共有をした方がいいです


特に、人が全く定着しない原因の一つとして、人によって言うことがバラバラであること、
また店長の責任者としての能力の問題ということが考えられるからです
店長としては、実は自分が想定している業務フローで仕事が進んでいないかも知れないということを気付くキッカケになるかも知れません

人によっては持病があったり生理が重かったりと、突発的な事情によって出られない人がいることは前提として想定しなければなりません
なんなら私なんかは、そもそもバイトが遅刻したり無断欠勤する前提で考えています
と言うかそもそも、バイトって「この日は是非とも来て欲しいんだけど…」って日に当たり前のように休んだりしますから、社員目線では全くアテにならないんですよね
ちなみに正社員に関しては会社が時季変更権を行使することで休み希望を拒否できますが、バイトは自由です
そのくせして時給が低いだのあの社員が嫌だのあーだのこーだの文句ばかり言う
日頃からあれやって、これやって、って指示しても、自分のやりたい作業しかしない、
敢えて嫌な言い方をすれば、仕事してるフリしかしないバイトすらいます
私が辞めろと言うとパワハラになりかねないので、私はそういうバイトとは敢えて仕事中は一切こちらから話し掛けないようにしています
(勿論、質問された時には回答はしますよ、無視すりゃパワハラですし)
と、ここまでで私がバイトに対する考えを述べましたが、
しかし、例えば持病があるとか、日頃から生理が重いとか、そういう事情は私はきちんと把握していますし、
体調不良であれば早退や、最悪は当日欠勤も認めています
そうでないと、お客さんの前で態度が悪いとクレームになり、結局は私が謝らないといけない、って理不尽が待っているから足手まといはちゃんと家で休養を取ってもらう方が結果として業務効率が上がるからです
ただ、そういうイレギュラーを想定できない店長が無能なのです

バイトなので、1ヶ月で辞めることも問題ありません
そもそも低賃金でこき使うくせに、不況となればバイトから先ず人員整理が始まりますし、当然にボーナスも出ません
それに、バイトは所詮バイトで、余程特殊な資格を保有していない限りは突然辞められても余裕で替えがきくのです
特に一気に20人も採用しておきながらその大半が飛ぶということですので、根本的にオペレーションがなってないのは自明です
働き易い条件…
うーん、やっぱりまだまだアナタも若いですね
社会に出ればわかりますが、物事はある程度の取捨選択は必要です
確かに学生さんからすれば髪型や髪色自由は魅力的でしょう
しかしそれ以上のストレスを感じているならその条件って「良い条件」なんですか?
例えば最近だと、余りにも人手が足りなくて時給1,200円とか出す上に賄いアリ、でもって店長が凄く良い人、というバイトすらあります
仮に髪型に制限があっても、やはり人の良い職場はそれだけでも価値があります
なので、スタッフのことをきちんと考えてくれるバイトを探しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
返信主様の立場の方からのアドバイス頂けて嬉しいです!

持病もあり、生理痛も治療をして生理自体を止めていて、それでも今回生理が来てしまったところもあるので、自己管理を見直しますと言うふうにはお返事させていただいたのですが、持病のことには触れられず、次休むかと言う話になってしまったため、職場ではおおらかで優しい店長でも、シフトがどれだけ回るかと言うお店のことをよく考えていることはすごい方だと思いますが、アルバイトに寄り添っているわけではないのだなと、アドバイスを聞き感じました。

友人に相談するとどこ行っても社員さん店長さんは、個人のやり方があるから、違うと言い続けられるし生理での当日欠席はやはりどこも怒られたりすると言うことでしたので、社会はそう言うところなんだなと痛感しました。

まだまだ子供で経験も浅く、体調とかのことは気を遣ってもらえるのが当たり前と考えていたため、自分の体のことは自分で考えようと思いました!

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/14 23:18

えーと、まず、厳しいことを言います…。


生理周期についてですが、店側が言うようにあなたの細かい事情までは普通は配慮してあげたくても出来ません。
理解したなら配慮できる。
理解して貰えないから配慮してもらえない。
という問題ではないのです。

生理とか「仕方がない」という考えが迷惑をかけるという気持ちより大きいならば、そういう人は急でも仕事を休んで差し支えのないゆるい所にバイト行くしかないと思います。

社会人は、「仕方がない」より、仕方がないのは理解しているけど「迷惑をかけてしまった。」という気持ちの方が大きいので、あなたの不満か何か、見透かされたのかもしれませんね。責任の重さの考え方が違うので、あなたの生理の説明が言い訳に聞こえたのかも。

優しい人達がいて、あなたが休みでいなくても問題のないところをバイト先に選びましょう。

人間関係のことは、飲食店あるあるですので、気にしないようにってか、気にする人は辞めていき、気にしない強者が残る。
あとは要領の良い人が残ってたり、経験値高い人などがいるはず、今回は強者にあたり、やりにくいんだと思います。

ハズレの店にはいったのか、中には優しい人もいるのかはわかりませんが、わりとよくある事例かなと思います。

まぁとりあえず、出だしでつまずきトラウマになるくらいなら、バイトは変えても良いのかなと思います。
飲食店なんか、わりと大変な部類ですよ。
以前のバイト先には戻れないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、
アルバイトだからって部分も自分自身で合ったと思います。
一度だけ生理で休んでしまった時に長文でこんなに言われちゃうのかと思ってしまいました。
普段は休んだりもしないので。

体にあったアルバイト探してみようかと思います。

お礼日時:2023/12/14 16:29

そんなバイトなんて辞めちゃえば良いんじゃない?


バイトが沢山飛んでるのもそういう事でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ始めたばかりで、面接時に1年以上働きたいと言う希望で応募しているので、辞める決心がつかなくて...

お礼日時:2023/12/14 16:51

まず思うのは、


そのシフト作成者は、娘さんはおろか多分奥さんはおらず、または彼女すらいたことが無いか、或いは生理痛が弱い女としか交際したことが無いのだろうなぁ、ってことです
女性経験があれば、まず普通は大体において、生理のせいでデートがドタキャンになったり旅行がドタキャン、または本来想定していたプランが潰れるといったことは必ずと言っていいほど発生します
まぁ、私は運が良すぎたのか、昔付き合ってた彼女は生理痛を隠しながらだったみたいですが
なのでそのシフト作成者、すなわち「上の人」が店長なのであれば、その店で働き続けること自体を検討した方がいいと思います
生理に理解の無い店長って最悪ですよ

一方で、シフト作成者目線だと、多分12月という本来なら超繁忙期に当日欠席となったことにイライラしてたんだと思います
日本人は極度に頭が悪いので、多くの飲食店ではコロナを切っ掛けに大量に人を切ったところが続出しました
がしかし、コロナが大体収束した今、人を切った無能な会社ほど極度の人手不足に陥っているのです
別に人を切らずとも、所謂レイオフ扱いにしたり、雇用契約だけ継続していればいいのに、ということです
と言いながら、飲食店ってそもそも離職率が高いはずなんですよね
私も飲食店の経験がありますが、確かに人が定着しねーな、って
次に仕事の手順ですが、これも往々にして起こりうることです
例えばA店のやり方とB店のやり方って、どうしても異なることがあります
まぁ、業務プロセスを徹底的に効率化している会社ならば全く同じにしていますが、
しかしやはり細かい部分をみると微妙に違うってことは全然あります
なのでXさんYさんで言うことが違うっていうのも十分有り得る話です
そこで伝家の宝刀
「店長がこのやり方でやれと言ってるのでこの方法にします」
です
要は「店舗の責任者がこのやり方にしろと言ってるのだからこのやり方にする。文句があるなら店長に言って」ということです
ただ読んでた感じ、バイトが飛ぶ最大の理由は店舗のスタッフが無能過ぎるからですね
船頭多くして何とやら、内部統制が取れていないのです
私みたいにある程度社会経験があれば割り切って、合理的に反論出来ますが、アタナはまだ学生さん、そりゃあ指示がバラバラだと混乱して当然です

現状できることは次のとおり
一つは、店長さんに相談すること
それでダメなら本社のコンプライアンス部、
それでも改善の目途が立たないのであれば、辞める
学生のうちはバイトをいくら辞めようが経歴に傷は付きません
正直、持病や体調に理解の無い職場で働くってえげつないですし、
無意味なストレスに晒されながら低賃金で働く理由も無いと思います
なのでバイトの掛け持ちをするのも一つの方法だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会人の方のご意見が聞けてとても嬉しいです!

シフトを作る方は店長さんで、今回生理のことで当日欠席があるのであれば初めから他の人なら欠席が出ないからそうしたい。と言われたのも店長さんです。

社員さんに、「店長にこうしててと教わりそれをやっています。」とお話ししたのですが、ちがう。と言われてしまっていたので、同じバイト先の社員さん個々のほんと個人感の違いなんだと思います...

店長さんに入ってすぐに注意の連絡をいただいてしまったため萎縮してしまいました。

まだ入って1ヶ月目で、面接の際に1年以上は働きたいとお伝えしていたため辞めるのはどうなのかなとも思っていますし、私自身が大袈裟に事を捉え過ぎているのかとも考えてしまいます。

わたしの店舗は、一気に20人くらい採用するところで、その分飛んでしまう方も多いみたいです...

学生には働きやすい条件(髪色など...)で条件はいいのですが、ほかを探した方が良さそうでしょうか?

お礼日時:2023/12/14 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A