アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は前妻と12年別居し、離婚しました。子供もいます。離婚後、私と出会い再婚しました。私は初婚です。
前妻と子供に生活費・養育費を支払っているのは知っていました。前妻一人では生活・養育していけないからとのことでした。かなりの高額です。主人の給与の殆どです。主人はそれでも離婚したかったようです。前妻の言う通りに、好きなところに住まわせ、子供には好きな学校に通わせていました。子供は20歳を超えて大学も卒業していますが、まだ生活費・養育費を支払い続けています。

私にも子供がいます。これからお金がかかるようになりますが、生活費の殆どを私が出しています。私が車を買い、家を買い(ローンを組み)、日々の食費等を支払っています。私も余裕がなく、毎月カツカツの生活です。もし私が働けなくなったら、給与が下がったらと思うと気が気ではありません。
主人は私との間の子には100円ショップでおもちゃを買ってくるくらいです。自分の服を買ったり、髪を切ったりする余裕もなく、私がお小遣いを渡しています。また、主人の母や兄の介護も私がしています(義父は先日亡くなりました)。
主人は「いつもありがとう」は言いますが、言い争いになると「お前が俺と結婚したかったんだろ。何が不満なんだ!」となります。そしてふいっと外に出ていき、何日か帰りません。
最近、主人が前妻と連絡を取っていることを知りました。毎月の生活費・養育費だけでなく、プレゼントを渡したりもしているようです。主人は私にクレジットカードは持たない、と言っていましたが、前妻が持ち好きなように使用していることもわかりました。

このような主人をどう思いますでしょうか?
誰にも相談できずにいます。

A 回答 (13件中1~10件)

このような主人をどう思いますか。

と、言うご質問です。結論を言えば、あなたがご主人と、ご主人の元奧さんそして子どもさんに食い物にされているのだ。と、いう印象を受けました。

そういう現状でも構わない。主人が喜ぶなら何でもする。と、言う気持ちなら現実を受け入れるべきです。逆に、今まで絶えてきたがこれ以上は耐えられない。限界だ、と思われるなら離婚すべきです。

だって、ご主人は稼ぎのほとんどを前妻の生活を含め前妻との関わりの中で消費しているのですから。そして、日々の暮らしを支えているのはあなたでしょう。あなたが日々の暮らしに必要なお金を出さなければ、ご主人の前妻は暮らしていけないのでしょう。

更に、あなたと言い争いになると、ふいっと出て行き何日か帰らないのでしょう。これは想像ですが、前妻の家に泊まっているのだと思います。そして、あなたの悪口を言って2人ではしゃいでいるのかも知れません。

再婚であろうが無かろうが、あなたとご主人は夫婦です。ご主人の前妻とご主人は離婚されたのですから、赤の他人です。前妻との子どもの養育費に関しても、子どもさんは既に大学を卒業した社会人です。養育費の支払いは不要です。もちろん離婚した前妻の生活費を支払う前夫はいません。ご主人の結婚生活という概念が無茶苦茶で、非常識極まりありません。

ご主人は、意図的に前妻の生活費を渡し続けた結果、あなた方の暮らしは、ご主人の収入だけでは成り立たなくなったのです。そして、夫婦だけの暮らしだと当然生活に余裕が持てたはずです。したがいまして、ご主人の前妻は、ご主人から不法に利益を得ていたのですから、ご主人の前妻に対して「不当利得行為」による返還請求の調停を申し立てる。と、ご主人に言っても良いと思います。
    • good
    • 3

優しくて責任感のある誠実な人だと思います


ただ一緒に住みたくないだけ
それを理解して暮らしていられるのなら旦那様が働いて得たお金の一部をどう使おうが自由です
認めて結婚なさったのです
貴方の収入を使っていたら怒りましょう
    • good
    • 0

これは不可解だと思います。


養育費は子が成人するまで、または大学卒業まででよいのです。
そして,
夫の死後の相続対策も重要かもしれません。
前妻との子も相続権があるからです。
そして,
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 2

どう思うか・・離婚一択では・・。

    • good
    • 2

>このような主人をどう思いますでしょうか?


有り得ないほどのお人好し・・てか申し訳ないけど
馬鹿アホの類ぢゃないですかね 知らんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私、馬鹿でアホですよね。
皆さんの回答でそう思いました。すっきりしました。
子供の父親だからとか、私がいないとお義母さんやお義兄さんはどうなるの?とか思っていましたが、気を遣う必要はないですよね。
前妻さんが義父母・義兄の介護を放棄したように、私も同じことをしようと思います。

気付かせてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/14 12:34

バツイチ子持ちと再婚したら、前妻と子供と縁を切るのは、なかなか難しい。


その覚悟があって、ご主人と結婚したのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、仰る通りです。他の方の回答にもありましたが、皆さんにご意見を伺って主人が前妻と、前妻との間の子供により愛情をかけていることが分かりました。私は気付かぬふりをしていたのかもしれません。
目が覚めましたので、これから新たな道を考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/14 12:26

あなたも「前妻」になって、同じことを要求しましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勇気づけられました。子供との生活を守るためにも、頑張ってみようと思います。主人は私が「離婚」と言い出すとは思っていないと思います。頑張ります。

お礼日時:2023/12/14 12:23

もしかして、ふらっと居なくなった何日かは、


前妻の家に泊まっているのでは?たまに会うだけなら
優しくなれますよね。
あなただけが
貧乏くじをひいています。
そんな金無しのだんなは
すてましょう。
何で金をもらっていないのに、旦那の母や兄の介護まであなたがやるのですか?
ボランティアですか?
わたしなら冗談じゃない。
あなたは、仕事をしていて
収入もありますから、
充分に子供を育てる能力があるのでしょう。
本当は前妻と前妻の子供が
一番大切なんですよ。
愛情=金です。
ずーっとお金を送る事で
前妻と子供をまもってきた。あなたは
それほど愛していません。
あなたは働かせて
生活費を出させるために
利用しています。しかも
介護までさせて。
だからあなたの子供には
100円のプレゼントなんですよ。
このままでは、
あなたの子供はお金がなくて大学には行けませんね。
旦那はすてて
重荷をおろして
新しい人生を楽しく
生きましょう。
旦那と義理親と兄を捨てて
離れましょう。
あなたは自分と子供の
幸せのために
働いてください。
ずいぶん長いあいだ
あなたの給与を当てにして
生きていたダニのような
夫は、捨てましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りです。

介護などで本当に大切な、子供のこと、自分の仕事が疎かになり、気持ちも落ち込み気味でした。主人はやはり前妻と前妻の子が大切なのですね。
主人がいなければ、もっと節約したり、仕事を頑張って子供を大学まで行かせることができそうです。
大切なことに気付かせてくださり、ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2023/12/14 11:43

酷な言い方になりますが、


あなたの夫が言うとおり、そういう人と結婚したのです。
生活費や養育費のことも承知の上だったのでしょう?
そういう条件付きの人と結婚したのです。
そこは理解してください。

離婚の条件として、離婚後も生活費を負担することは法的に差し支えありません。
養育費も子供が自立せず親が養育する必要があれば、両親が協力して養育しなければなりません。
母親が養育できなくなれば、あなたの夫が引き取らなければなりません。
子持ち再婚者との結婚はそういうものです。

養育費や生活費は、あなたの夫が減額や支払い停止を申し入れることはできます。
再婚で子供が産まれたなど、離婚時とは経済状況が変わったことを理由に裁判所に申し立てできます。
でも、あなたの夫はそうする気はないのですね。

生活費や夫の小遣いまであなたが出しているのなら、あなたも離婚したらどうですか?
あなたには、夫親を介護する義務も責任もありません。
家もあなたの家だし、子供も当然あなたが引き取り、夫には身一つで出て行ってもらえばいいです。
養育費も慰謝料も貰わない代わりに、財産分与もしない。

夫の食費や小遣い分の支出が減るので、あなたは今より楽になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。とても勉強になります。
そうですね、私も分かって再婚しました。愚痴をこぼしてはいけないと思いました。主人には何度か、私と子供の生活ができないので生活費・養育費の減額を頼みましたが、聞き入れてもらえませんでした。向こうの方が困っている、とのことでした。

今回の件で主人には本当にまいっています。子供と私の生活の方が気楽です。
離婚を考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/14 11:34

離婚して、正当な養育費を請求しましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この内容で離婚できるのか、弁護士に相談できるのか不安に思っていましたが、そう仰っていただけると気が楽になりました。
養育費は期待できそうにないですが、前妻の子供と私の子供と何が違うんだろう…と悲しくなります。

お礼日時:2023/12/14 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A