プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普天間基地の移転先は九州の例えば長崎の島とか、佐賀平野とかでもいい可能性がありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカの有力シンクタンクの最新研究で、「沖縄の米軍基地が中国のミサイル攻撃の脅威にさらされている」という分析結果が出ているそうです。




https://www.mag2.com/p/news/132142

簡単に言うと、沖縄には嘉手納基地をはじめ、米軍の重要な基地が集中しています。近年、目覚ましく発達している中国製弾道ミサイルが、非常に近距離にある沖縄に集中する危険性があり、その場合、在沖縄米軍が無効化してしまうと。中国から沖縄は近すぎることと集中していることが、逆に弱点になりうることが他ならぬ米国シンクタンクによって報告されているわけです。

もともと、普天間基地の沖縄県外移転は鳩山元首相が言い出し、頓挫したわけですが、鳩山元首相の腹中にあったのは鹿児島県の徳之島移転でした。
その時の経緯を鳩山氏自ら話していますが、外務省、防衛省の幹部二人ずつを官邸に呼んで極秘裏に進めようとした矢先に、その官僚によってマスコミにリークされ、県外移転ができなくなった。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%B3%A …

つまりアメリカの戦略上の問題以前に政府内の裏切りによって、県外への移転は不可能になった。県外移転を検討しようとしただけでこれですよ。その後鳩山政権は潰れ、悪夢などと呼ばれるわけで、その意味からも九州移転はありえないと言っていいでしょう。

ただし前述の通り、沖縄に集中する危険性や軟弱地盤の問題もある中で、代替地の検討は必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/22 10:30

補足します。


仮に佐賀から那覇までの距離は、東京から札幌に至るほどの遠距離ですし、沖縄本島から石垣島までにしても、東京から大阪までの距離です。
    • good
    • 1

沖縄自体が広い範囲に島々があるので、佐賀や長崎では緊急時に間に合いません。


改めて地図を見て、その範囲の広さを確認しましょう。
    • good
    • 1

独裁者・覇権主義の習近平が中国を占領している限り、実質の敵国は中共です。

台湾侵略時は同時に尖閣も侵略され、沖縄本島も攻撃される可能性大です。沖縄県防衛の為にも移転先は地勢的に沖縄県でないと意味がありません。
    • good
    • 1

普天間の移転なので普天間の近くしか意味がありません。

    • good
    • 0

位置的に、沖縄県なので、有効です。

    • good
    • 1

アメリカが好きな場所に作る


これが日米地位協定です

しかし、不思議なのは辺野古基地ですよね
本当に台湾有事や中国有事を想定するなら
日本海側に作ると思うのだが
なぜ太平洋側に作るのか?理解できない
沖縄本島は大きな島ではないので問題ないので
陸地を越えるのは大きな問題はないようだが
海に面した基地を作るなら艦船も上陸できる港を作ると思う
しかも軟弱地盤でマヨネーズ状で過去に例のない工事のようだ
    • good
    • 0

佐世保と被るから・・・


現在の状況で前線から基地を後退させる理由は思いつかないです。
    • good
    • 1

ないでしょう。


台湾有事の為の基地という色合いが大きいからです。ですから台湾に近い事が大事な条件で、既に移転先は辺野古に決まっています。民主党政権も思い付きだけでいろいろ言ったが断念してしまったので、与野党で他の選択肢は出せないです。それ以外の政党は与党にもなれない。
    • good
    • 1

全く無いでしょう。



要は、対中国であり、中国への戦闘機の航続距離が
重要だと思います。

取り分け台湾有事が心配されるとき、わざわざ
不利ね地区に移転する理由は無いでしょう。

意味がない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A