アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の男性は、余り働かないのですか?
沖縄だけではなく、南国の男性は、何故働かなくなるのでしょうか?
女性は世界各国で働き者なのに。

A 回答 (7件)

沖縄の男性は、余り働かないのですか?


 ↑
事実かどうかは別にして、そう言われる
ことが多いです。



沖縄だけではなく、南国の男性は、
何故働かなくなるのでしょうか?
 ↑
1,自然が豊富で、寒冷地のように
 しゃかりきになって働く必要がない
 という歴史の中で育ってきた。

2,気温が高いので、懸命に働くと
 バテる。



女性は世界各国で働き者なのに。
 ↑
南国だからといって、家事育児が
それほど楽になる訳では無い。

男より環境適合性が優れている。
    • good
    • 0

沖縄ではなく、もっと南の国の話、しかも、ちょと昔の話。


日本からの旅行者が、その国を訪れたとき、女性は働いているのに、男性は昼間からたむろってゴロゴロして、仕事していない。
「なんで働かないの?」とその男性たちに聞いたら、「働くところがない」という回答だったとか。
それでも、南の国は生きていける食糧が入手できるのでしょうね。

寒い地域では、それだと生きていけないから、男性も頑張って働く。
その結果が80年代に国際問題となった南北間の経済格差となったとか。
    • good
    • 0

地元の沖縄人です


確かに、そう思われる傾向が多いかもです。ですがそれは偏見って感じもします。恐らく仕事バリバリの人、普通。堕落人間でやらない人。ってのははっきりわかれてるかも。
どこの土地柄でもそうじゃないかな?(^^;
うちの友達や周りは教員や公務員。会社経営に役員と最低でも年収1000万円越えてる人が多く自分も含めて仕事の時はとことん仕事。遊ぶ時は思いっきり遊ぶ。ってのが多いです(笑)飲み歩きは酷いですね。
自分は一人自営業ながら年収も500万円程しかなく、土日も働き休みなしも多くて、哀れな感じなのですが、働かないと食べていけないので必死です(・・;)
確かに暑いの多いからダルいんだよなぁ…
    • good
    • 1

南国は高温多雨なら食べ物は勝手に生えてくるので楽に生きられる。


だから女だけで十分。

男は生殖活動で必要なだけ。
あとは、野獣が襲い掛かってきた時に立ち向かい、撃退するなり自分が喰われるなり、とにかく女子供の命を守るという役目を果たせばそれで十分。
    • good
    • 0

男は外で寝れるからねぇ・・


海があるから風呂もいらないし。
    • good
    • 0

ソンナコタ~ナイ!明るくて愉しく適切に働いておられます。

沖縄県内に旅し慰霊碑廻りして、その様に感じ楽しく観て食べ廻りました。
    • good
    • 0

> 南国の男性は、何故働かなくなるのでしょうか?


男性の場合、暑いとダラ~ンとなってしまいます。
加えて、女性は元気なので、男性が働かなくてもよくなるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A