プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談にのってください。
年始に、旦那の実家に帰るのですが、まだ結婚して半年で、旦那の実家に行くのは二回目です。

菓子折りは買っていこうかと思ってます。
今回、旦那の実家に二泊三日で泊まる事にもなっており
お義母さんに、ハンドクリームとか買っていこうかと思いますが、菓子織りだけの方が良いでしょうか?

また旦那や奥さんの実家に行かれる時、実家が地方とか遠くだと、やはり皆さんは、旦那や奥さんの実家に泊まったりするのでしょうか?

A 回答 (7件)

いろいろ持っていかれた方が喜ぶでしょう

    • good
    • 1

手土産は今、主さまご夫婦がお住いの地方の特産品や美味しいと有名なお菓子などでいいですよ。


義両親がお酒を飲まれるのでしたらそれもいいと思います。
僕は正月ヨメさんの実家に行くときはいつも一升酒持って行ってます。飲みきれなくても料理に使えますしね。
まぁお酒は重いので車じゃなきゃ無理かもしれません。
それとは別にお義母さんに……というのは一度用意するとそれが慣例化しちゃいますよ。なのであんまりオススメはしません。
最初から無いのは何とも思わなくても、あった慣例が無くなるのは「サービス悪くなった」と感じるのが人間ですから。
    • good
    • 0

そういう贈り方を考えるのであれば、お義父様を意識した物(お酒や甘過ぎないもの等)と、お義母様を意識した物(こちらは上品なスイーツなど)を用意し、それぞれ別に渡さずに、いっぺんに二人分を一人に渡せばいいと思います。

二人が何を喜びそうかはご主人に聞くべきかと思います。

泊まるかどうかは、実家の都合で、あなたが決められることではないと思います。
ですが、もうあなたは家族なので、基本的には泊めて貰うことを期待して、自分で勝手にホテル取るなんてことは論外です。義父母を避けてるんじゃないかとか、異常に社交性が低いタイプなんじゃないかとか、嫁としての評価ダダ下がりです。実家がホテルを勧めたら、従えばいいです。
お互い好きとか嫌いとかは関係なく、もうご主人の実家はあなたの家族なのですから、もっと近づきたいという姿勢を見せることは重要です。
    • good
    • 1

岡山のゼリーがおすすめです

    • good
    • 0

遠方なので、行けば3泊くらいします。



お菓子の時もあるし、食材の時もあります。
お酒をよく飲む家なので、義母が台所に立つ時間を少しでも減らせるよう、出すだけで一品になるようなつまみを用意する。
持参しにくいものは、あらかじめ通販で同時に着くよう手配しておくこともあります。
蟹、牡蠣、いくらの醤油漬け、スモークサーモンみたいなの。
先方と相談の上で、みんなの好きなものを選ぶ。

私は義母の好きそうな物をプレゼントすることありますが、
結婚半年でまだ様子がわからないなら、
普通にお菓子だけでいいと思います。

ハンドクリームは、どうなんだろ。
個人的には、要らないプレゼントナンバーワン……。
安くて手軽だから色んな人からもらうけど、まったく使い切れない。
私はワセリン派なので、そもそもハンドクリーム使わない。
女性=ハンドクリームって風潮、なくなれって思う(個人的にはです)。
    • good
    • 0

ハンドクリームなどは、相手のことを考慮しないとありがた迷惑になります。

特に肌トラブルと香りの好み。肌に合わないものであれば、最悪受診レベルにもなります。香りも人によって好みが分かれます。それらを考慮した上で相手が欲しければ良いかとは思います。
分からないのに持っていくのはただの押し売りなのと、この人分かってないとレッテルを貼られます。基本的には消え物のほうがまだ良いです。

私の場合は、近かったときは顔出して帰ってましたが、遠方になってからは雪道を理由に行くのをやめました。暖かくなってから行く場合も他事と併せて行くのでホテルに泊まります。
    • good
    • 0

ハンドクリーム、いいと思いますよ。


家が狭かったりしたら
ホテルに泊まることもあるのでは・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A