アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地下配管が地中で破損して漏れていることがないように定期的な検査をする場合、
気密試験がありますが、配管の端部の形状が複雑でシールすることが難しく
気密状態を作ることができません。
簡易的に漏洩の有無を検査する方法を教えてください。
配管の材質は塩ビパイプ
配管の中を流れるのは、工場からの処理水です
両端は開放されており、圧がかかることはありません。
点検を専門とする業者を探しているが見つかりません。近くの測定業者を見つけ方も教えてください。

A 回答 (1件)

>配管の端部の形状が複雑でシールすることが難しく

>気密状態を作ることができません。

( ゚Д゚) それって、通常の使用時にもその配管の端部で漏れがあるって事になるんだけど……。

・・・本題・・・

自分ならそこにパイプを繋いで、そのパイプを[フランジ - ブラインドフランジ]のように繋ぐなどして塞ぎます。
反対側も同じようにして塞ぐ。
あとはどこかから加圧し、その静圧の変化を一定時間モニタする。
塩ビ管の仕様が分かりませんが、980kPaくらい加圧すればいいのかな。

JIS Z2332 圧力変化による漏れ試験方法 ……に基づいてやる。
普通は24時間以上の静圧変化を見るんだけど、工場の処理水ですよね。
単に漏れチェックなら1時間で充分と思う。
これを検査データとして残すなら24時間モニタしましょう。

添付した図には「逃し弁」がありませんが、そんなの加圧器に内蔵されているのでこんな感じに繋げばOK。

・・・業者・・・

工場の施設を管理している部署で相談すれば良い。出入り業者を教えてくれる。
計装工事一般を請け負う会社なら、よほど特化した会社以外ならできる。
(元計装屋からのアドバイスでした)
「地下配管に破損による漏れがないか簡易的検」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。参考になりました。