プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭で行われる「鏡開き」の意味って何でしょうか?
効き目あるんでしょうか?

A 回答 (6件)

鏡開きの意味は?


鏡開きでは、神様が宿っていた鏡餅を食べることで、その年を無病息災で過ごせる力を分けていただくとされています。 食べ方に厳密な決まりはありませんが、水分が飛んで固くなっているため、昔ながらの鏡開きではお雑煮やお汁粉など、お餅を煮て食べることが多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/15 16:56

大昔から引き継がれてきた風習ですから、別に効き目があるからと


行う事はしません。早く割って食べないとカビが生えて食べれなく
なるからと言うのは今頃の理由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど笑
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/18 10:12

お正月に飾っていた鏡餅を崩して食べる日の名前だよん!


鏡餅は丸いお餅が大小2個重なってその上にみかんが乗ってるの、ほらきっとテレビやイラストで見た事あるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/18 10:12

嫁入り道具の三面鏡、お床入りの前にこれを開いて身を正す、


こんな意味です。
効き目は、床入り前の興奮を鎮めることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え??

お礼日時:2023/12/18 10:11

集団催眠のようなもの



皆が良いこと有るよね、良いことありますようにと信じれば結果的にうまくいくよね的なもの
鰯の頭も信心からというのと同じ

保存食である餅を有効活用できるメリットもあり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/18 10:10

効き目ってなんですか?



風習には薬のような効果はありません。
みんなで同じことを楽しむことで共感が生まれるだけです。

正月の効き目、門松の効き目、墓参りの効き目、お盆の効き目、七五三の効き目、

そんなの聞いたことないです。
効き目を期待したいのなら、行事、風習など何もしない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/15 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A