電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年身内に不幸があったのですが、その場合新年の門松の飾りや
神棚のしめかざりは飾ってもよいのでしょうか?
皆さんはどうされましたか 教えてください。

A 回答 (3件)

私の地方では、忌中と半紙に書いて玄関の戸に張っていました。


忌中だから正月飾りはしていないよって意味なんでしょうね。

下記のサイトにイロイロ書いてありますので、参考になさってください。

http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/hukumokikan.htm
http://www.coa-plan.co.jp/sanei/kokoroe/kokoro16 …

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/pr/nenmatunensi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり飾らないのですね。 
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 10:57

こんにちは。



うちも喪中のときはお正月の飾りつけはしませんでした。
門松、しめ縄など、しなかったです。
初詣も、行ったらいけないといいますよね。
3が日をはずして、行ったように思います。

おめでたくないので「おめでとう」といえなかったので、苦しかったです。
でも、喪中であることを知らない人から「おめでとうございます」と言われたら
なるべくおめでとうは言わないで「どうも、、、本年もよろしくお願いいたします」と反していたと思います。

年賀状も来ないので寂しいお正月でしたね。
誰かの家に年始のご挨拶にうかがうこともなかったし。
ikenokoiさんも、来年はちょっと寂しいお正月になりそうですね。

あと、おせち料理は作りませんでしたが、お雑煮は好きなので食べました。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
飾りつけも無く、年賀状も無くて寂しい感じですが、正直おせち料理を
作らなくていいのは家計がおおいに助かります。
いつもと違う感じの お正月ですね。

お礼日時:2002/12/08 11:03

近親者のご不幸ですよね。

普通は1年とか13ヶ月とかが喪中だと聞きました。
正月の飾りつけはもちろんしませんでした。鏡餅やしめ縄や門松など。
また神社への参拝も基本的に避けるので初詣も行かなかったですね。
年賀状はやめて喪中の年賀欠礼はだしたのですが、それでも来た方には寒中お見舞いを出すべきなんでしょうが忘れてしまいました。
お年賀にも行きませんでしたし。
非常に静かなお正月でした。

本屋とかで冠婚葬祭のハウツー本をぱらっと見れば載っていると思います。でも一冊あると何かのときに便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
喪中の期間て結構長いのですね。
そういえば、夫のおじに当たる方が去年の12月31日に亡くなり、
今年のお正月は慌しかったでした。

お礼日時:2002/12/08 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!