電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年越しそばっていつ何時に食べるの?

A 回答 (13件中1~10件)

大晦日なら何時に食べても構いません。

 但し、年を跨いで食べるのは昔から縁起が悪いとされています。
    • good
    • 0

大晦日なら何時でも構いません、

    • good
    • 0

大晦日近くなら、いつの何時でもOKです。



昔の江戸っ子なら、12/28日の昼頃に蕎麦屋でざる蕎麦食べて、「よし、年越し済んだ!」ってなもんです。
    • good
    • 0

うちの場合限りになく年越し前に食べながら


年越しする感じですね
    • good
    • 0

毎日。

緑のタヌキだもん。
    • good
    • 0

小さいときから年越しそばは年を越す頃に食べて来ました。

    • good
    • 0

江戸時代には定着した日本の文化であり、ソバは他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で、大晦日の晩の年越し前に食べる(#歴史と由来を参照)蕎麦である。



とWikiに書かれています。
正月飾りや年越しそばには、掛詞の様な感じで、あなたのそばで居る、とか、先に書いている、切れやすいとか、有ります。
また余談ですが、鏡餅の串柿も、<いつもニコニコ仲睦まじく>と、柿が外に2個中に6個有ります。
ゆえにそばもそんな感じで、江戸の庶民の遊び感覚から生まれた、掛詞の延長と考えられます。
年を越さないうちに食べるのが、オススメの食べ方の様です。
飾り昆布や蒲鉾、出汁巻、黒豆、それぞれにあるので、調べても楽しいですよ!?
    • good
    • 0

うちは、31日の23時頃に食べます



以前は、24時ごろ食べて、食べながら年が明けるの待ちましたが
両親が高齢に、なったので早い時間になりました
    • good
    • 0

年越しそばを食べ終わったあとすぐに


ぴったり0:00になると縁起がいいとは聞きます
    • good
    • 0

私は、大晦日の17時すなわち午後5時に食べると決めています。


それに、大晦日の夜は原則年越しそば以外は食べず、お酒も飲みません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!