アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤族の彼と婚約中で これから結婚する為
私は仕事を今月末に辞め 来月末から引っ越し
2人暮らしをスタートさせようとしてます。

ただ次の転勤が 半年後 or 9ヶ月後にあります。
(まだ時期が決まってないのと
決まったとしてもそれぞれ期間が伸びる可能性もあり)


今日見積もりをしてもらったら
初期費用は27万ほどで

短期解約違約金が 1年未満で家賃の2ヶ月分と言われ
また 退去時に清掃代59400円かかるとの事で
退去時に 約18万ぐらいかかりそうです

彼の転勤のタイミング的に1年未満は確実なので
家を借りるのに45万ほどかけるのは
アホらしいですか?

彼の今住んでる家が 1K6畳でありますが
そこに転がり込む方が良いでしょうか?

それとも私は一旦実家に戻り
半年〜1年別居婚の方が良いでしょうか、、


家を借りるとかなり高い
彼の今の家だと 初めての同居で狭くて喧嘩になりそう
実家は半年なら良いけど1年となると長いような、、


こんな感じで悩んでしまいます、、

ちなみに仕事はもう辞めるの確定してるので
私が今のままという事もできません、、

皆さんならどうしますか??

A 回答 (2件)

これは本人たちの価値観や両家の家風にもよると思うよ。


きちんとしなければダメ!と言い出す親族がいると、別居婚はギクシャクするのでは。
新居が決まるまでの短い期間ならともかくだけど今回は1年くらいになりそうだし。
家風は別として、転職族の場合は今回のようなことは今後もあり得ることだと思う。
今のうちに対処方法を二人で相談しておくといいと思うよ。
特に子供の出産や進学とかマイホームなどをどうするかとか。


今回の場合では、質問文に挙がっているような違約2ヶ月あるような物件ではなくて、別の物件を借りるのがベターかと思う。
ただコストがかさむので、うーん、微妙かと思う。

質問者はすでに実家を出て一人暮らしをしているみたいだしね。
質問者は今の一人暮らしの家を退去して新居に入るつもりだったと思う。
そういう状況では実家に一時的に戻るのはアリだけど、でも、質問文にもあるように「1年となると長い」と思う。
一度実家から出てしまうとなかなか戻りにくいよね。
戻れるなら戻った方が金銭面では負担が軽くなるのでいいけれど、ちょっと微妙なところはあると思う。

半年から1年という居住期間だけ考えればマンスリーマンションがいいと思う。
婚姻の話が絡む場合は戸籍や住民票の話が出てくるので、どちらかの実家に本籍をしておくと後々良いと思う。
住民票を移さないならマンスリーでも十分ということになる。

民間の賃貸住宅を1年程度で転居するという話をすると、たぶん、審査が通らない。
だから短期の話は伏せておいて、短期違約金のない物件を契約することになる。
その場合、退去時の原状回復費用が高くなる(というか年数による減価がない)ので、その辺も加味して予算を考えた方がいいよ。

民間賃貸を短期間で退去すると違約金がなかったとしても費用がかさむ。
経済的にゆとりがあまりないようなら、実家に1年ほど戻るという選択肢が有効かと思うよ。
    • good
    • 0

元転勤族です。


彼のところに転がり込みましょう! 

コンパクトな愛の巣!
そのうち笑って語れる日が来ますよ。
当節、ドッサリの花嫁道具でお嫁入り?
そんなの流行りません!

万が一のため現金で用意しておきましょう。
転勤先で何が入り用になるか解りません。
必要な時、必要なところで、必要なものだけ買う!
それで良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A