プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
私の人生はめちゃくちゃでもう手の施しようが無い状態です。
それは私自身がめちゃくちゃな人間だからと思いました。
こうなってしまったのは自分の人間的欠陥の性、全て自分を否定すればこれから楽に生きられるでしょうか。

社会的体裁を取り繕うために手に入れた学歴だって色々犠牲にした上でのもの、
普通にガリ勉すれば受かる大学なのに、私は色々犠牲にした上でのガリ勉、他の大切な事を魔に美損ねました。

勉強に集中出来たのも、アスペルガーの傾向があるから、
学生時代ぼっちでも辛く思わなかったのは、自閉症の傾向があるから

自分の欠点がたまたま勉強というフィールドでマッチしただけで、
本当に勉強が好きだったり、効率よく勉強出来た人と私は違う

分相応の学歴を手に入れたことは、自分を勘違いするには充分だったと思います。

社会に出るまで自分の人間的欠陥に気づけなかった高学歴発達障害が、就職後惨めになるのは当然ですよね、そういう人はいっぱいいるし。

しかし、今までの自分を否定して、やり直しをするには遅すぎたかもしれないという思いもあります。

今更転職や新しい職を始めるわけにも行かず、
また病気で障害者手帳を取得している身、

環境を変えるのは難しく、今までの自分を否定しながら、今の環境にしがみつくしかありません。

今の自分を否定しつつ、今の環境に感謝して現状を何とか維持する、そんな事出来るでしょうか。

精神的に楽になりたい。安心感を持って生きていきたいです。

今まで散々人に否定されて生きてきたので、自己肯定感などはなく、生きていく自信も、社会で上手くやっていく自信もありません。。。。

今の環境を何とか維持できれば、と思うのは甘い考えでしょうか。。。

底辺は底辺、底辺の人間らしく、どんどん悪くなるのならいっそ犯罪でも犯して中途半端に居心地のよい環境など壊した方が良いでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。

なんだか色々大変ですね。
考えすぎちゃう人なんでしょうけど、そういうのは考えれば考えるだけ時間の無駄です。

あなたに必要なものは
ランニングシューズ
トレーニングウェア
入浴剤(銭湯でもよし)
冷えたビール(又は好きなジュース)

色々考えてうぁぁあ!ってなりそうになったら外に走りに行ってください。
ただ、疲れるまで走る。無理なら歩きでもいいですが、必ず身体を疲れさせてください。

汗をかいたらお風呂か銭湯に行って、さっぱりしてビールとかジュースのんでコテっと寝たらいいんです。

自身なんかなくても、社会でうまくやってかなくても、現状維持でもなんだっていいんですよ。
皆が皆幸せに大義名分があって生きてるわけじゃないです。

自分が1日の終わりに『はぁービールは最高やな』とか『今日も1日天気良かったな』とか自分のアンテナに色々引っ掛けて一個ちっさな幸せ見つけて寝る様にしたらどうですか?

今そう感じるアンテナが手乗りラジオの小さいアンテナ(伸びないやつ)だからめっちゃ拾いにくいんだと思うんですよ。
もっとパラボナアンテナみたいにガツンと幸せ拾える人になってください。

そうすれば物の見え方が変わってくるはずですから。

とにかくアラフォーまで生きて来れたんですから大丈夫ですよ。

冗談みたいですが運動すると、男性ならガチで自信がつくホルモンがドバーっと出るので、兎に角運動がおすすめです。筋肉は裏切らない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸せを拾えるアンテナ、作りたいと思います。
運動は重要ですね。
運動する習慣だけは付けていたので、その点では助かっているかもしれません。

今さら何をなやんでいるんですかね。

元々人間なんてお互い欠点だらけの出来損ない。欠点のない人間はいませんよ。欠点があるから人間なんだよ。この世界はその出来損ない同士がもたれ合い寄り添いながらなりたってるんだよ。何を今さら大袈裟に言ってるの?あなたがそんなに人間に期待し買い被ってたとはお笑だね。人は皆それぞれできないことはおいといて、できることだけを一生懸命やればいいんです。自分が何でもできる、とでも思ってたの?今更できないことをあげつらって自分を責めてもしょうがないじゃないのかなぁ。慰める気にもならないよ。どんなに欠点が目につこうとそれが今のあなた自身だといい加減に認めて自分の脚で歩き出してください。誰もあなたにそんなに期待していないんだから。あなたにかまってられるほどみんな暇じゃないんだよ。みんな必死でいきてるんだからね。それが当たり前だから威張る話じゃないけどね。
    • 0

しがみつこうにももう過去はないのです。

なぜなら、過去に建っていた建物は壊され、別の建物に代わり、
持ち主も変わった。もはやそこにいる人も別人。
そうなれば、もうしがみつくことできないのではないですか。
貴方はそこまで行っていない。
精神的に楽な状態はもう奪われてしまった。
まだやりなおせますか。
    • 0
この回答へのお礼

やり直したいと思います。茨の道のようで辛いですが。

なんか?むずかしく考える人だねもっと単純に考えなよ

腹へったから飯食おうとか、その為に働くとか
あなたには体を使う軽い労働がいいね。
いやなら遊んでもいいし、社会に適応不可なら
やすいけど生活保護でもいいし。
もっと気楽に考えるといいよ。
    • 0
この回答へのお礼

「何かをすることで楽になる」と思っているならそれは間違いです。

多くの人は何気なく日常を生きているように見えますが、その陰では努力したり、困難に立ち向かったりしているのです。
努力や立ち向かいを見ないで「あいつら楽をしてるな」と思うのは浅はかです。
あなたもいままでなんとか生きてきたじゃないですか。それを続けるだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、なんとか生きている、状態です。

努力や困難に立ち向かうこと、意識したいと思います。