プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭環境が悪いと恋愛も上手くいかないんでしょうか?



わたしは小学生の時、実父から性的虐待を受けました。
(触れ、舐めろ)

暴力の虐待は兄妹みんな受けていました。
K1が好きだった父は子供たちを空手家にしたかったのか?よくわかりませんが、
朝起きたら1列に並んで父からビンタを受ける。
毎朝学校行く前にマラソン、帰宅したらトレーニング。

組手とか言って子供同士を殴り合わせていました。
わたしは弟に殴られて痛い思いするのが嫌だったので、弟を思いっきり殴ったり引っ掻いた記憶があります。


その後父の浮気が原因で両親は離婚しましたが、みんな母について行き
わたしも小学生ながらみんなの夕飯作って、中学に上がる頃には家事全般をこなしていました。


書いたらキリがないくらいまだあるのですが、ざっくりこんな感じです。

この家庭環境の異常性に気づいたのは20歳くらいの時でした。
それまでは母を支えなくちゃと必死でしたが
おかしいことに気づいた時は母を恨んだこともありました。

今は大人になれたのか、、割り切って接しています。


こういう背景があり彼氏に深く愛情を求めて、困らせてしまうことがあります。

親から与えられるはずだった無償の愛を求めてしまっているのか、、?わかりませんがすごく愛してくれているのに更に求めてしまうんです。

自分でもめんどくさい奴だと自覚はあります。


たまーに幼少期のことがフラッシュバックして落ち込んで不安になったり、、

恋愛うまくいかないのを無意識に家庭環境のせいにしてるだけだ。と思うときもあるのですが、、


家庭環境と恋愛は関係あると思いますか?

あと簡単にしか書いていないですが、わたしの育った環境は普通ではないと思いますか?

A 回答 (5件)

過去は変えれません


彼氏さん信頼して白紙の人生新たに書き加えて下さい
家庭環境
克服された代表的な方々です。
ヘレン・ケラー
ナイチンゲール
マザーテレサ
無理されず頑張って下さいね
    • good
    • 0

過去はかえられません。

今あなたがどうするか、だけが問題なだけです。
愛をもとめて面倒な自分があるなら、そうカレシにつげればいいだけです。
うけとめられそうなら、過去をはなしてもいいしね。
    • good
    • 0

家庭環境が悪いとというか、



育った環境・生活環境が違えば、

生活ルールみたいな、自分常識とかの自分にとっての普通が、通用しないので、

恋愛においても、自分の常識が相手に通用せず、価値観の違いが発生しやすい。。。

出身地は離れてる人とは、価値観が合わない場合が多いという感じ。。。

とにかく、どんな環境でも、自分の普通・自分の常識は、他人に通用しないし、

他人の普通や常識は、自分に通用しないのです。。。
    • good
    • 0

トラウマやPTSDによって恋愛や結婚で相手に対して恐怖心を持ってしまうことは十分考えられます。



また、子供が生まれたときに、親から受けた影響で虐待するケースもよくあります。

心療内科に行って相談しましょう。
    • good
    • 1

ある。

特に女性の場合男親が横柄で暴君だと結婚しない人がかなり多くなり男性不信になる人や縁遠くなる人が多いです。逆に円満だと早いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A