プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道水って飲めますか?
いつも水を買ってるので
どうかなと

A 回答 (47件中31~40件)

どこの国の方かはわかりませんが、義務教育でも習った通り、日本国内の水道水は全部飲めます。



小学校1〜2年生で習ったと思います。

日本はトイレにも飲める水を使っている水に恵まれた国です。
    • good
    • 2

日本の水道水は基本的に飲めます♪



でも、集合住宅でタンクに一旦貯めたものの場合は不純物が紛れ込む場合もありますので、浄水器を通した方が安全です(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

大抵は飲めるけど・・・


東南アジア出張で数週間ミネラルウォーターで生活してたら、帰国して数日は 腹具合が不調になる。
    • good
    • 1

風呂やシャワーの水もよくないよ。

    • good
    • 1

水道水自体は問題なく飲めますよ。



問題は、給水管だったり蛇口に付ける浄水器だったりです。

給水管が劣化してくると、サビや異物が紛れ込んできます。
すぐに健康を害することはありませんが、良くないものであることは事実です。

また、蛇口に付ける浄水器はカビが発生するとして問題になりました。

更に、ビルやマンションで貯水タンクが屋上にあると、夏場の高熱でタンク内の水が劣化したり、虫が紛れ込んでいたりします。

結局、浄水場でキレイな水道水を作っても、最終的に口にする水と同じかどうかは分からないのです。

分譲マンションでは、水質検査が義務づけられており、最終的に口にする水を検査対象としているところもありますから、この検査でOKならより浄水場で作る水に近いということになりますね。
    • good
    • 3

浄水場から送られている上水はそのまま飲む事が出来ます。


その水の貯蔵施設の状態によってはそのまま飲めないような水質になる事もあります。

要は、環境次第って事ですね。


・・・余談・・・

浄水場によっては飲料不可の工業用水だけしか作っていない所もあります。
そんな水道水は飲めません。
    • good
    • 1

日本は水道水をそのまま飲んでも問題無い稀有な国です。

    • good
    • 2

普通に飲めます。


飲料水としての水質基準を余裕で満足していますし。
    • good
    • 2

飲めますよ。



昔はともかく、今はとてもおいしいですが、
とあるところで飲んだ水道水は、
お勧めはされなかったので、
普通に飲めると思って
大丈夫だよっていいながら飲んだけど、
とても飲めた代物ではありませんでした。

うまいかまずいかは地域によるようです。
    • good
    • 1

ガンガン飲めます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A