プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問サイトなども含めて、また『言われる側に問題がある』なども除き、特定の人に目をつけて文句を言うために自分から相手にする人の心理は、何だと考えられるでしょう?
また、その相手にそういった対応をしている人がほとんどではなく、きちんと対応した人もいるような場合は、なおさらにナゾです…荒らしや釣り行為などの場合は百歩譲って(それでもスルーしますが)も、普通の態度で普通に相談や質問などされている場合はさすがに『???』状態になります。

『今日はどうしたの?また〇〇ですか?それとも△△?』

『相変わらず文章がダラダラと長いですね。質問する前にまずきちんとまとめて下さい。』

などなど…
このような回答をする人の理由がわからないほうがおかしいのかなと思えてくるほど、やっぱりわからないのですが…
文章が長いとか、どうだこうだと言いながら回答をするという、この行動の心理がどうしても複雑で不思議に感じました。それも、結構こういう人を見かけます。
また、『今日はどうしたの?』という場合は、相当その人は投稿者のことをよく見ていることになるのだと思いますが(「イヤでも視界に入るから」という言い分だったとしても、わざわざ見て反応していることになる)、なぜそこまでして相手をしたがるのか逆にわからなくて。

そして、日本人は見て見ぬ振りをする傾向があり無駄な争いを好まないとよく聞くので、その傾向から考えても、わざわざ何か少しでも批判しようとするような、争いをふっかけるようなことをする人が多いとは個人的には思えにくいのですが、意外とそれをする人が結構いるということは、それほどに何か崇高な理由でもあるのかなと。
また、ネットは直接的に関係があったり被害を受けることは基本的になく、イヤならスルーが妥当とすら言われているので…(ましてや人にわざわざ突っかかり指摘するような人が、そこまで二律背反っぽい行為をあからさまにするとも思いにくい)

A 回答 (2件)

誹謗中傷を目的に狙い撃ちが多い。

健全な物なら歓迎ですが、個人攻撃は怖い。

これなら大歓迎。
    • 0

私はこのサイトはあくまでも質問文と回答文が主人公、注目すべきモノであると考えます。

書いた人が何者か、とか、どんな心理で書いたのかなどの情報はノイズでしかありません。

なので質問者は回答文に対して問題解決に重要と思われる箇所だけを抜粋し、あとは捨てるものと割り切れば良いだけです。

変に回答者側に感情移入するから泥沼にハマるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、一つの文章だけを見て相手の人格否定までできるような人達や特定の人につきまとい否定だけするために絡むような人達と比べ、あくまで投稿と投稿者自身は切り離して一つ一つに合った対応のみをするというスタンスなら、そういう人達のほうがよっぽど良いなと思います。