プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料日が21日の場合、1月の給料が振り込まれるのは19日(金)ですか?22日(月)ですか?

A 回答 (4件)

法律(労基法)で「賃金の遅配」は禁じられています。


遅配とは、一定の期日より遅くに賃金が支払われることです。

従い、給与支払日が「21日」で、その日が金融機関が休みであれば、21日より前の金融機関の営業日に給与支払いしないと、基本的には「違法」になります。
    • good
    • 1

19日が多いかと

    • good
    • 0

給料が口座振り込みで、給料日が休日の場合は、


その直前の、会社及び銀行の営業日になります。
つまり、早まる方向に変更になります。
    • good
    • 1

普通の常識ある会社なら19日です。


労働者に有利に考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A