アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本三大都市の内、特に東京に人口が集中してるのは何故でしょうか?

A 回答 (5件)

日本三大都市のうち、特に東京に人口が集中している理由は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。



政治・経済の中心地である
東京は、日本国の政治・経済の中心地であり、多くの官公庁や大企業が集まっています。そのため、就職やビジネスチャンスを求めて、全国から多くの人が東京に集まります。

教育・文化の中心地である
東京には、大学や専門学校などの教育機関が数多くあり、質の高い教育を受けることができます。また、美術館や博物館、劇場など、さまざまな文化施設が集まっており、芸術や文化に触れる機会も豊富です。

交通・インフラが充実している
東京は、新幹線や高速道路などの交通網が充実しており、全国各地へのアクセスが良好です。また、空港や港など、国際的な交通インフラも充実しており、海外へのアクセスも容易です。

これらの理由により、東京は、日本国内で最も魅力的な都市として、多くの人々から憧れの対象となっています。

具体的には、以下のデータからも、東京への人口集中が明らかになっています。

総務省の「平成30年国勢調査」によると、東京圏の人口は、全国の人口の約3割を占めています。
東京都の人口は、世界最大の都市圏である東京圏の中心都市として、約1400万人と、世界でも有数の人口規模を誇っています。
近年は、少子高齢化や地方の活性化などの影響により、東京への人口集中が緩和される傾向にあるものの、依然として、東京は、日本最大の人口規模を誇る都市であり、日本を代表する都市として、その存在感は大きいと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2023/12/19 01:38

大雑把に言うと


九州の人は福岡を見ています
広島(四国も含めて)から滋賀県の人は大阪を見ています
それ以外(東)の人は東京を見ています

このエリアの人口の差ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/19 17:26

企業が集結してるからズラ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/19 01:38

マナーが良いから。

30年以上前に東京に勤務してました。電車マナーがすごく良いです。割り込みしない、キチンと整列する。車なくても不便感じない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/19 01:39

大学の数が多いから♪


地方から大学来てそのまま就職しちゃって、そのまま移住しちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/19 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A