プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて銀行で借金をします。
銀行以外にも、現金を借り入れしたことは無く、まったくの初心者です。

金額は100万円以上、1,000万円以下の、大きなお金です。
保証人はいません。
担保を【入れる場合】と、【入れない場合】の、2パターンの借り入れ方法を教えて下さい。
確実に返すことができると、銀行に証明することは可能です。


何が必要で、どのような手順で借りるのでしょうか?
・実印(印鑑登録)は、必要ですか?
・健康保険証、戸籍謄本などは必要ですか?
・保証人は、アパートの契約のように、業者に頼むことは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

No7です。


先ほどは、少し厳しいことを申し上げてしまいすみません。
たいへん失礼いたしました。

以下のとおり、追加・補足の回答をいたします。

資金使途は、一時的な生活費ですか。
だとすると、銀行のフリーローンか、カードローンということになりますね。
ちなみに、みずほ銀行のカードローンですと、最大800万円まで借りられることになっております。
【みずほ銀行、カードローンについて】
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/loa …

ただし、これはきちんと働いていて給与・賞与等で返済したり、何か不動産を売却することでの返済を予定しているなど、返済財源がはっきりと明確になっている方における場合であります。

また、【保証人や担保なし】ということですと、おそらく銀行では保証会社の保証を付けることになるでしょうけど、返済財源が明確にはっきりとしていなければ、保証会社の審査で【不可】とされる可能性もあります。

いずれにしても、銀行のHP等であらかじめ借りられそうかどうか、シュミレーションしたうえで、借りられそうであるならば銀行等にご相談してみるしかありません。

ただし、わたくしの感触としては、
いままでお話を聞く限りは、【今回融資を受けるのはかなり厳しいのではないか】と思われますけど。


【ご参考】
また、融資を受ける場合には、
●【・実印(印鑑登録)は、必要ですか?】
⇒不動産に抵当権を設定する場合などには必要になる場合もあります。
また、契約書(金銭消費貸借証書)締結の際に、実印での契約を依頼される可能性もあります。
なので、その場合には、実印や印鑑証明書が必要になります。


●【・健康保険証、戸籍謄本などは必要ですか?】
⇒本人確認書類が必要になります。
例えば、運転免許証やマイナンバーカード、在留カードなど写真付きのものがベストですね。
なので、健康保険証や戸籍謄本はなくても構いません。
通常は不要ですね。


●【・保証人は、アパートの契約のように、業者に頼むことは可能でしょうか?】
⇒既にご説明したとおり、保証会社の保証を付けることになります。
したがって、銀行等を通じ、保証会社の審査も受けることになるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。欲しい答えが全て書かれています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/20 15:23

#8です。


私は800万円ならメガバンクで無担保無保証のフリーローンで借りたことはあります。
但し所得証明書類は提出しましたね。
実印はどうだったでしょうかね。ちょっと記憶がありません。申し訳ありません。
銀行印で終わったような気はしていますが。
    • good
    • 1

用途等で変わるので、銀行に相談すれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りです。

お礼日時:2023/12/20 15:19

#2です。


質問者さんからの情報だと、はっきり必要と言えるのは本人確認書位です。
高額ということですが200-300万円程度なら保証人は不要ですし、実印も要らないと思います。
外出を減らしたいといって無駄に役所に印鑑証明取りに行くのもばかばかしくないですか。
どのようなローンを組もうとしているのか分かりませんが、予約をしている銀行のインターネットサイトに融資の案内があるはずですから、
そこをご覧になると一番当てはまる融資プランが分かるでしょうし、そこを見れば必要書類も書いてあるはずです。
それが一番手間のないアプローチだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

800万でも、保証人・担保・実印は、不要でいけますかね?
どこの銀行から借りるのか、業者からの紹介になるので、それも決まっていないんです。

お礼日時:2023/12/19 15:24

確かに、漠然とした質問で、妥当な回答はしずらいのですね。



わたくしも、金融関係者として、あえて苦言を申し上げれば、
【資金使途】と【担保の有無】ぐらいは明確にしていただかないと・・・。

これじゃあ、銀行の融資担当窓口に相談に行っても、間違いなく門前払いになってしまいますね。
銀行の担当者も暇じゃないので、漠然とした融資相談は非常に迷惑なんです。
すなわち、実現可能性のある具体的な予定・計画に基づいて、ご相談に来ていただかないと・・・。

例えば、資金使途として、住宅ローンなのか、マイカーローンなのか、資金使途自由のフリーローン、カードローンなのか、また、担保として自宅を不動産担保として提供することができるのか、否か等々。
まずは、これらを明確にしてください。

ちなみに、金融機関では、融資商品や資金使途によって、適正な融資期間(返済期限)も変ってくるんですよね。

まずは、それらを明確にしたうえで、預金口座のある金融機関(銀行、信用金庫、信用組合等)の営業店(本支店)に相談に行ってみたらよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

担保はあるのですが、使えるのか使えないのかが不明で、多少利息が高くなっても、なるべく使いたくないのです。
使途は、一時的な生活費と、支払手数料です。

お礼日時:2023/12/19 14:28

銀行は直接貸すわけではないので、直接聞くしかないですよ。



銀行はクレジット会社から借りて融資しますから、条件に合わせて相談に乗ります、シロートに貸すか貸さないかを聞いても仕方がないでしょう。

私は車を買うときに借りましたから、銀行にはいろいろなローンがありますから、貴方の相談には乗ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての大きな出来事で緊張しており、質問にいたりました。
励まし、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/19 14:26

使途を明記して質問し直した方がいいと思います。


使途によってサービスもアプローチの仕方も違うので、
いただいた情報だけでは何もわからない。
とりあえず、住宅ローンだろうと創業融資だろうと、初対面の人に対して1〜2回の面談でお金を貸してくれたりはしません。そんな簡単じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか貸してもらえないものなんですね><

お礼日時:2023/12/19 12:34

銀行にはローンプラザを言う窓口があります。



銀行業務と別な事務所になっているところが多いです。
日曜日もやっているところもあり、そこに相談するには何も書類は必要ありません。

銀行に電話をかけて場所と営業時間を聞いてみることを勧めます。

ローンプラザはそこで契約はしませんから、気楽に相談することを勧めます。

保証協会がありますから聞いて見ることです、今は銀行は担保は取らないようになってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビジネス用ではないので、保証協会は使えないんではないでしょうか?

お礼日時:2023/12/19 12:33

使途がわからないのでビジネス目的の融資と想定しますが……。



いきなり融資相談窓口に行かない。
法人口座を開設済みなら担当経由で相談します。
持ってないなら、まずはそこからです。そうすれば関係ができ、担当がつきます。

初回ならまず保証協会枠を使えと言われる。

最初の面談は手ぶらでいいです。
どの書類を提出しろと指示があります。
どっちみち一回で終わりません。まず相談、その後何段階も経ないと決済になりません。

※紹介があるなら絶対そっちの方がいいです。
その銀行とつながってる他の経営者、財務コンサルなど。
信用に影響が出るのと、銀行の誰が出てくるかが変わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使途はビジネスではないです。
業者を間に入れて借り入れる予定です。
業者への手数料の支払いも、使途に含まれます。

何段階も・・・・。なかなか難しいのですね。タクシーで銀行へ行くので、本当に回数を減らしたいのですが><

お礼日時:2023/12/19 12:13

銀行融資には融資金の使途が限定されているものと使い道自由なもの、さらに無担保と有担保があり、


その組み合わせで保証人が必要か担保が必要か変わります。
借入には本人確認書類(写真付きが基本で写真なしの場合複数種類)、目的別の場合その使徒を証明するものが必要です。
印鑑も普通は必要で、融資内容によっては実印と印鑑証明が必要です。
融資内容によって所得を証明するものも必要になりますし、銀行の場合、その銀行で口座を作る必要もあります(返済のため)。
手順はまず銀行の融資窓口に行き、融資の申し込みをすることです。
その際に上記のような使途を聞かれ、例えば不動産購入なら購入物件や業者、登記の話、自動車ローンなら購入店や登録、
教育ローンならどこの学校に振り込むのかや学費の支払いを証明するものを聞かれたり求められます。
まずは銀行の融資窓口に行くことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

銀行で融資の相談を受ける予約はしてあるのですが、難病があり、コロナにもかかりたくないので、外出の回数を減らしたいのです。なので、現状用意できるものは用意して、相談窓口へ行こうかと思いました。
金額が高額なので、実印が必須かなと思い、予約の日までまだ日数があるので、役所で実印登録など、用意しておこうかと思ったのですが・・・。
実印は必須ではなく、必要な書類などもケースにより違い、確実に必要なものといえるものは、無いのでしょうか?

お礼日時:2023/12/19 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A