アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何歳までに〇〇するとか人生設計ありますか?その通りにいかないけど

A 回答 (5件)

元気なうちに終活はしておきたいです

    • good
    • 0

その人生設計で有名になった人が大谷翔平でもありますね。

高校生の時から人生設計の表を作っていたそうで、何歳までに何をしておくとやることをリスト化し、具体的なするべき行動も設計に加えていたとか。私の記憶では結婚、子供2人(違うかも)と野球以外のことについても計画がメモられていました。

若い時は私も人生設計考え、表にもしました。何も考えないよりはずっと将来の夢を具現化する上で、有効だとは思いますが。

しかし、年をとると生き方が1日主義に近くなります。3日主義という人もいます。

年をとると,先の約束に対して大きな不安を覚えるようになります。

自分の病気、家族の病気など、一度病気すると計画は簡単に予想外になります。結婚すると女性は義家族の世話に関わることが多くなり、やることの計画内容が大幅に変わることもあります。

先のことを考えすぎない、計画しすぎない、それが自分には合うと今は悟っています。

人生設計を綿密にしすぎないで、人生の目安くらいにしておくといいのかも。

私に関しては今日1日の過ごし方に満足出来れば、未来に満足を求めなくても、十分幸せと感じられます。

ナビ付き(人生設計)の人生は無駄がなく損もなく、素敵な人生かもしれませんが、私は書き換え可能なゆるい人生設計を楽しみたいと思います。
    • good
    • 1

学校で60までの人生設計図を書きました。


そのとうりにいっています。
60以降は書いていなかったけど
老後の計画もそのように進んでいます
大きく書いて細かく詰めていくの繰り返しです
計画以上の人生になっています。
    • good
    • 0

還暦過ぎのジジイですが、過去一度もありません。


性格が大雑把で思いついたことを前後を考えずにやるタイプですから、
計画なんて立てても守らないし努力もしない事は明白なので何も設計せずに生きてきました。今後も作る予定はありません。
    • good
    • 1

あるけど内緒

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A