プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ヤフコメ等法的根拠も無いのに狂った人間の様にソフトバンクや山川選手を叩くコメントをみるのですが、何故刑事罰も受けてない不起訴の人間をそこまで陰湿に叩く必要があるのでしょうか?

前提として
①女性の訴えがおかしい
しつこく嫌いと山川選手を言っていた女性がいきなり山川選手を焼き肉デートに誘っていて、週刊誌対策で別々にホテルに入り、バーで飲むはずと女性は言っているが、一階にあるバーを通り過ぎ、15階にある部屋に一人で入り、服を脱ぎ、性行為を行い、抵抗傷や着衣の破損は無いのに股から血が出たと訴えた。
※女性が週刊誌のインタビューに答えたもの

冷静に考えておかしな点が多く、常識的に考えて不起訴は当然かと思います。

②不倫問題
不倫問題は家庭の問題であり、被害者である奥さんが訴えなければ罪にはなりません。
なので奥さんが訴えなければ関係の無い第三者が言う話では無い。

③西武残留はあり得ない
一部報道では西武が提示した金額は単年8000万、ソフトバンクは出来高込みの一年4億、4年契約
これだけでも残留はあり得ず、不義理も何も評価されてないので流出は必然かと

この様な状況で法的根拠や罪も無い人間を陰湿に叩く人間の理由が知りたいのです。

A 回答 (15件中1~10件)

>この様な状況で法的根拠や罪も無い人間を陰湿に叩く人間の理由が知りたいのです。

この疑問の方が不思議です。公人であり、人々や子どもたちの模範にならなけばならないプロ野球選手、一般人とは別次元の対価を得ている人が、ファンを裏切り、公序良俗に反したことをやったら、批判されるのは当然です。法定根拠とか、刑事罰の有無など無関係です。

① 不起訴は、単に強制わいせつを証明する証拠がみつからなったというだけであり、不倫も事実、性的関係も本人が認めている。民事の問題も残るし、不起訴をもって女性の訴えがおかしいこそ、よくわからない理屈です。

② 不倫は、訴えなければ罪ではない?訴えても刑事罰ではありません。しかし、民法上の不法行為ですから、法律を犯してることに変わりはありません。家族が訴えないのは、恥をかきたくないという泣き寝入りかもしれません。家族が訴えていないからいいじゃないか・・・これは、公人には許されない話です。

③ これはなんとも言えませんね。模範的行動をすべき選手が、悪い行動をし今期を無駄にした。①、②であれ、今まで通りの扱いするには、時間もかかる。一方、その状況をわかってのFAであり、西武の足元を見て、出場停止処分も解かれないうちに逃げ出す本人も、金で買ったソフトバンクも、批判されて当然でしょうね。だって、なにも本質的問題は解決していないのですから。

いずれによせ、法的根拠と批判とは無関係です。プロ野球はファンがいて経済価値が維持される。プロ野球の仕組みがなければ、ただの球を打つのが上手い人が、あんなに稼ぐことなど出来ないのです。だからこそ、選ばれたプロは、公私ともに求められる行動があり、それを裏切れば批判されるのは当然のことだと思います。

ただし、誹謗中傷は別の問題です。それはそれで、批判する人が、罰を受けるかどうか?の別問題です。
    • 1

彼方系企業に彼方系だな?

• 0

> 貴方は完全に痴漢冤罪が立証されても

刑事事件としては例外的な、「悪魔の証明」と言われる痴漢冤罪には話を広げない方がよろしいかと。
また、山川氏の場合、性行為があったことは認めている様だし・・。
ちょっと何が言いたいのか、理解できません。

私は、あくまで性犯罪の事例として、判り易く痴漢を事例に挙げ、その好悪や評価は、個々に委ねられるとしただけです。

山川選手の嫌疑は強制性交で、その挙証責任は検察側にあり、検察はそれを断念して、嫌疑不十分の不起訴処分とした事例です。

> 貴方のは法律解釈と言うより自分の感想に見えます。

率直なところ、あなたの方が、法律に関してはかなり独自の解釈と言うか。
ほぼ道徳律や倫理感の類いでしょうなぁ。

法律解釈と言うのであれば、山川選手への誹謗中傷が、名誉毀損や侮辱に該当すれば違法です。

しかし、名誉毀損などに該当しない範囲は、どの法令に違反するのでしょうか?
法令に違反しない範囲の、思想信条や言論の自由は、憲法で保障された「権利」です。

あなたの道徳律や倫理観は否定しませんが。
法律に違反しない限り、あなたのそれらで他人を律することも出来ませんし。
むしろ権利侵害になる可能性があることは、理解しておいた方が良いとは思います。
    • 1

> 一年間の業務停止、誹謗中傷に晒されたらたまった物では無いでしょう。

それ・・私が書いた理屈です。
たまったものではないから、普通は当然、不服を申し立てます。

でも山川選手は、それ(企業の私的制裁)を甘んじて受け入れてますし。
あなたの理屈だと、球団の処分(西武グループの企業判断)も、間違いだったと言うことになりますね。

そもそも私は、あなたの主観は別に否定してませんし、否定したところで、無意味とも思いますが。
あなたの主観は、少なくとも、大企業グループや、当事者である山川選手の判断とは、ズレがあるとは言えるでしょう。

> 選手が謝るから叩く理由にはならず、法的には無実は無実なんです。

あなたは法律論がお好きな様なので・・。

まず法的には、あくまで「処分歴」ですな。
また、不起訴理由が「嫌疑不十分」と言うのは、「嫌疑は残るが、立証するだけの証拠はない」と言う解釈が一般的で、あくまで「嫌疑あり」です。

すなわち山川選手の処分歴は、性的な行為に及ぶ蓋然性が不確かな男女間(要は夫婦や恋人ではない)で、性的な行為はあったものの、それが強制性交であると言う確証まではないみたいな感じ。

「痴漢に間違われた」ではないし。
「痴漢と同じことはしたけど、痴漢ではない」でもなく。
「痴漢である証拠が充分ではない」です。

ついでに言えば、刑事事件としては終結しましたけど、山川選手は被害を訴えている女性とは和解していない様なので、民事事件性は消滅していません。
嫌疑不十分の不起訴とは、そう言う状態です。

そう言う人物に対する好悪や評価は、他の法令に違反しない限り、個人の思想信条に委ねられるべきと言うのが、日本国憲法です。
    • 0
この回答へのお礼

貴方は完全に痴漢冤罪が立証されても、それを嫌疑があったから叩き続けるの?

触る事が物理的無理であってもお前は痴漢と疑われたから痴漢だと言うのでしょうか?

貴方のは法律解釈と言うより自分の感想に見えます。

私は全く理解で来ませんし、貴方も私に対して同じ気持ちかと。

色々ご説明有り難う御座いました。

不倫問題は家庭の問題であり、被害者である

奥さんが訴えなければ罪にはなりません。
 ↑
不倫は犯罪ではありません。
だから、奥さんが訴えても
罪にはなりません。

この様な状況で法的根拠や罪も無い人間を
陰湿に叩く人間の理由が知りたいのです。
  ↑
認知心理学の権威、高野陽太郎 東大教授の
説明ですが。

自分も不倫したいけど、出来ない、我慢
している。
それなのに、あっさりと不倫しやがって。
許せない。

こういう心理が働くからだそうです。

つまり、嫉妬です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

法的根拠は、思想信条の自由とか?

山川選手は、刑事事件性は否認の立場だろうけど、社会に対して潔白を主張してるわけではありませんな?

すなわち、球団の出場停止処分にも不服を申し立てたりしてないし。
むしろ反省や謝罪の言葉を口にしてます。

後は、そんな山川選手を受け入れるかどうかで。
そこは個々の判断に委ねられる領域かと。

従い、あなたの「刑事が不処罰であれば不問」と言う考え方も、当然アリ。
とは言え「社会も一律で不問にすべきか?」となると、大いに疑問で。
「色んな考え方があるべき」の方が、正解と思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

貴方のそれが山川選手を叩く法的根拠だとは全く思えないのです。

例えば法律上で言えスピード違反の方が罰金刑や減点がある分悪質と言え、貴方がもしそれをして、一年間の業務停止、誹謗中傷に晒されたらたまった物では無いでしょう。

選手が謝るから叩く理由にはならず、法的には無実は無実なんです。

陰湿な苛めにしか見えないのです。

例えば麻薬をやりました。

裁判で執行猶予がついた判決を受けましたならまだ分かるのですが。

>法的根拠

刑事裁判で無罪になっても、今後民事裁判の可能性や示談の可能性もあるというが現実でしょう。

O・J・シンプソンが刑事裁判で無罪になって、民事裁判で有罪になった事はよく知られています。

それにもう一度言います。
>第三者が言う話では無い。
それはあなたの考えで一般世間はバラバラの民意があります。あなたの押し付けはいけない。

あなたは山川の印象を悪くしているだけだと思います。
    • 0

大部分の人は関心がないが、このような書き込みがむしろ山川を疑わしく見せています。

あなたが山川が憎いのですね。

①状況を見てたように書きましたが、見たんですか。その場所にいたんですか。証言だけではどちらとも言えない。ビデオ等で映っている部分は全部ではないでしょう。

②>第三者が言う話では無い。
それはあなたの考えで一般世間はバラバラの民意があります。押し付けはいけない。

③西部が低い金額で出したのは出てもらいたかったからとも言えなくもない。
ソフトバンクは弱かったから何でもいいから手に入れたい病になっているにすぎない。
    • 0
この回答へのお礼

支離滅裂でなにを言いたいのか分かりませんが

①は本文にも書きましたが女性本人が週刊誌に証言をした記事を元にしています。
私の内容にビデオとか話出しましたか?

②押し付けないなは貴方らの陰湿な不起訴の人間を叩くのは止めては?

③西武が追い出したい、人的保証で選手を取りたい意志があるなら西武首脳陣やファンは出ていって有り難う、金や選手を下さいと言うべき。

ソフトバンクはここ10年で一番日本一になっていますが、マトモな企業なら弱点を補強するのは当然では?

そもそも質問は叩く法的根拠を聞いています。

答える気が無いなら回答は結構です。

「どう考えても悪い事」ってのは 別に山川選手が・・って事じゃなくて、法的根拠は批判とは別・・って引き出したかっただけ。

今でも、自民党議員って叩かれてるじゃん?

弱者が既婚者と知りながら不倫って・・・女性は性的暴行で訴えてたはずですよ。

不倫でいえば、中村奨成は可哀そうだよね・・・
一生 女を信用できなくなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

今は山川選手の話をしているので出来れば山川選手に対しての話をしていただきたく、他の話がしたいなら他の質問で宜しくお願い致します。

女性は性的暴行で訴えたが被害や証拠が不十分で不起訴になったが正解です。

」しつこく嫌いと山川選手を言っていた女性がいきなり山川選手を焼き肉デートに誘っていて、週刊誌対策で別々にホテルに入り、バーで飲むはずと女性は言っているが、一階にあるバーを通り過ぎ、15階にある部屋に一人で入り、服を脱ぎ、性行為を行い、抵抗傷や着衣の破損は無いのに股から血が出たと訴えた。」

そもそも妻子がいる有名人を呼び出し、食事を奢らせ、ホテルに行き、服も破れず抵抗傷も無く股から血が出たは普通におかしいですよ。

これで犯罪が成立するなら男性が女性と性行為をして男性の股間に傷があったら強姦が成立するようになります。

だから不起訴になったのです。

批判するのと法的根拠は一致する必要ない。

どう考えても悪いことやってんのに「合法だから・・」って言い張る人を擁護するつもりはない。
山川氏の件、事実は不明。マイクタイソンもコービーブライアントも訴えられたし・・・・有名人にこの手の話は多いけど、事実はわからない。
だから、女性側を真っ向から非難する証拠が無いから、弱者に対しては批判しにくい。

叩いてる人は叩いてる人なりの理由があって、それを他人が考えても意味はない。
元々生理的に無理だったとか、球団が叩かれてるのを黙ってられないとか、単にストレス溜まってるとか・・

まぁ、11月の件を翌年WBC後に暴露した、ってのは、一般には知らない人も多い西武の4番より、WBC優勝メンバーって方が価値が上がるから・・って思うよね。近藤くらい活躍してくれてりゃラッキーだったのに。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

前にも書いた様に不倫問題は奥さんが訴えてもおらず問題にもなってないとして

「山川選手がした どう考えても悪いこと」とは何の事を指しているの?

例えば不倫が悪いなら不倫女性も名前顔出しして叩かれるべきになります。

弱者女性が既婚者と知りながら何故不倫をする必要があるのでしょうか?