プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛経験が少ないとは一体、どう言った意味なのでしょうか?
過去に恋人1人ぐらいはいたことがあるという意味なのでしょうか?
それとも、デートや交際経験が一切なくても恋愛経験が少ないと呼ぶものなのでしょうか?
概念を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恋愛経験が少ないとは、一般的に「恋愛の経験が少ない」ことを指します。

具体的には、以下のような状況が考えられます。

・過去に恋人1人もいったことがない
・デートや交際の経験が少ない
・異性との関係に慣れていない

もちろん、恋愛経験が少ないという定義は人によって異なります。中には、過去に恋人1人いたことがあるけれど、交際期間が短かったという人もいます。また、デートや交際経験はあっても、異性との関係に慣れていないという人もいます。

このように、恋愛経験が少ないという概念は、一概に定義することはできません。しかし、一般的には、上記のような状況を恋愛経験が少ないと考えるとよいでしょう。

なお、恋愛経験が少ないことに、必ずしもネガティブなイメージが伴うとは限りません。むしろ、恋愛に真剣に向き合える人や、異性との関係を大切にする人として、プラスに捉えられることもあります。

ただし、恋愛経験が少ないことで、以下のようなデメリットを感じることもあるかもしれません。

・異性との関係をうまく築けない
・恋愛に関する知識や経験が不足している
・恋愛に対する不安や悩みが多い

もし、恋愛経験が少ないことで、このようなデメリットを感じている場合は、まずは自分自身の恋愛観や価値観を見つめ直してみるとよいでしょう。また、恋愛に関する知識や経験を身につけることも大切です。

恋愛経験は、後からでも積み重ねることができます。焦らずに、自分なりのペースで恋愛を楽しんでみてください。

また24時間後にベストアンサーをいただけると貴方に寄り添う回答を今後も頑張ります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答して頂き、ありがとうございます。

恋愛経験が少ないとは、まずはその通りで恋愛の回数が少なくて、恋愛の事が良く分かっていないとか、恋愛を上手にできない、恋愛に関しての理解度が低いという事になると思います。

ただ
>デートや交際経験が一切なくても恋愛経験が少ないと呼ぶものなのでしょうか?
こちらに関しては一概には言えません。

何故ならデートや交際経験が一切無い人であれば、恋愛経験が少ないと言われても仕方がありませんが、恋愛経験が多い・少ない事と恋愛偏差値が高い・低いは必ずしも合致せず、恋愛経験の頻度が少ない人でも恋愛偏差値が高い人も居ますので、そういう人は恋愛系が少ないとは『言われない』かもしれません。

(逆に、恋愛経験頻度がそれなりにある人でも、恋愛偏差値が低い人も存在します。)

総括すると、恋愛経験が少ないという事に対しては、物理的に回数が少ない人を指す場合と、恋愛偏差値の低い人を指す場合、そしてその両方を指す場合の3つがあるのではないかと自分は思います。
    • 1
この回答へのお礼

しかし、恋愛経験が少ないってことは、少しは恋愛したことがあるってことではないでしょうか。
過去に1人ぐらいは付き合ったことあるけど、短期恋愛で終わったとか、遊びで一回付き合ってみたとか、そういうことなんじゃないでしょうか…
もし、交際経験ゼロであれば、「恋愛経験少ない」ではなく、「恋愛経験がない」と呼ぶものなんじゃないでしょうかー