dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宅配ボックスってビニールカバンとかじゃダメなんでしょうか



調べてみると、宅配ボックスとするには鍵がないとダメとか、繋いでないとダメとかルールが書かれていますが、丈夫目のビニールカバン(タテ50cm×ヨコ60cm×マチ30cm)とかに重しを入れて「宅配ボックス」って書いて設置してたらダメなんでしょうか、ファスナーも付いてません、トートバッグみたいなのです。

一軒家で、門から玄関まで5mほどあります。玄関先に設置するイメージです。



サイズ的に入らないものは対面で受け取ります、出来るだけ対面したくないですし、留守中でも置いていって貰いたいです。


うち、こんなのを宅配ボックスにしてるよ。それで問題なくいけてるよ。があれば教えて下さい。



宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

『置き配バッグ』で検索されたら、カバン式やトレーなど、色々ありますヨ♪

    • good
    • 0

何でも良いだろうけど、盗まれないように注意です。


2〜3ヶ月前に発泡スチロール箱を宅配ボックスにしていて風に飛ばされないように、ペットボトルに水を入れて乗せていたら、レンズ効果で燃えて、玄関先が火事になったってニュースみましたので、これも注意です。
    • good
    • 0

ガスメーターBOXとか玄関前とかに置配してくれることを考えると、別に入れ物がなんであれその中に入れてほしいという意思が配達員に伝わればなんでも良いんじゃないですかね?管轄のヤマト、佐川、郵便局などに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

意思表示そうですよね。
背中を押された感じです、問い合わせてみたり、あと届けてくれた人についでみたいに聞いてみようと思いました。有り難うございます!

お礼日時:2023/12/20 20:40

鍵が掛からないということは盗られてもなんの保証もしてくれないってことです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここに置いてほしいと意思表示する時点でそういう責任は自分にしかないのわかってます。有り難うございます^^

お礼日時:2023/12/20 20:37

ビニールカバンを宅配ボックスとして設置するのは、基本的には問題ありません。



宅配ボックスの設置基準は、配送業者によって異なります。しかし、一般的には、以下の基準が設けられています。

鍵付きであること
盗難防止対策が施されていること
宅配業者が荷物を積み下ろししやすい大きさであること

ビニールカバンは、鍵付きで盗難防止対策が施されているものであれば、上記の基準を満たすことができます。また、サイズも、宅配業者が荷物を積み下ろししやすい大きさであれば問題ありません。

ただし、ビニールカバンは、耐久性が低いため、破損や盗難のリスクがあります。また、雨や風で荷物が濡れたり、汚れたりする可能性もあります。

そのため、ビニールカバンを宅配ボックスとして設置する場合は、以下の点に注意が必要です。

丈夫な素材のビニールカバンを選ぶ
重しを入れて、倒れにくくする
雨や風から守れる場所に設置する

また、宅配業者に事前に確認しておくことも大切です。配送業者によっては、ビニールカバンを宅配ボックスとして認めていない場合があります。

以下に、ビニールカバンを宅配ボックスとして設置している人の例をいくつか紹介します。

丈夫な素材のビニールカバンに重しを入れて、倒れにくくしている
ビニールカバンを玄関先の壁に固定している。
ビニールカバンを屋根付きの場所、もしくは軒下に設置している

これらの例を参考にして、ご自身の状況に合った宅配ボックスを設置してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビニールカバンで検索したらでて来るんですね、色々検索したつりでしたがそれ抜けてました。有り難うございます、お陰様で、行動してみようって思えました!

お礼日時:2023/12/20 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A