アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国のテレビで雪のニュースの報道される時、北海道の留萌市では雪がと中継されますが?何故留萌市なんですか?北海道の中でも田舎の小さな町なのに?旭川、札幌、函館、小樽ならわかりますが?何故留萌市なんですか?

A 回答 (6件)

> No.3と5の天竜川の竜です



私は長野県の諏訪湖(標高759m)の周辺の高所寒冷地に住んでいますから、留萌のことは知りません。

道北観光で千歳空港からバスツアーで日本海の海岸道路を北上する時に、留萌を通っただけです。

質問文に「留萌は雪が」を入れた意味は、何でしょう?
私は、留萌の今年は、毎年とは違う雪が多い理由に回答しただけです。
    • good
    • 0

> No.3の天竜川の竜です。





> しかし、毎年、この時期は留萌市から報道されますよ?

質問が「北海道の留萌市では雪がと中継されますが?」ですね。
毎年と違って、今年は気象庁観測以来の大雪というし、テレビのニュースショー・バラエティショーもレポーターが大雪中継を何度もするし、今年は住民はこんな大雪は初めてらしいしとインタビューするので、今年の大雪を回答したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年です。去年も留萌市からの中継でしたよ。貴方は留萌市がどんなところか知らないからそんな回答になるのですね?

お礼日時:2023/12/21 16:55

そこに挙げた都市は今回は積雪が少ないからですね。


今回は道北が中心の降雪です、留萌は日本海沿岸の道北の都市では稚内の次に大きい街です。
それに高速(自動車専用)道があるので旭川からなら1時間、札幌からでも2時間くらいで取材が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、毎年だから不思議に思いました。だから質問しました。

お礼日時:2023/12/21 16:58

去年は札幌市近辺がものすごい豪雪で、除雪も排雪も遅れて、住民生活に影響が出ましたね。



今年は、海水温の高い海域が札幌身辺から北へ移動して、日本海からの湿った空気のために豪雪のエリアが北になったようですね。
気象庁も観測史上の大雪というし、留萌の年寄りなどの住民も生まれてからこんな大雪は初めてと言っていますね。

しかも、年寄りの多い地域は、除雪のための体力などが衰えているので、除雪・排雪も出来ません。

【参考】
排雪とは、除雪した雪をどっかへもっていくこと。
除雪した雪をどっかへもっていかないと、除雪に支障が出る。

----

今年は、海水温の高い海域が北へ移動したため、ニュースでは北海道周辺で
は海に異変が起きているのかもしれません。
たとえば、ブリの豊漁、サンマの豊漁の様だし、イワシは大量死で海岸にものすごく漂着した様ですね。
本州で毎年取れる魚が、北へ移動しているようです。


出世魚のブリが北海道で豊漁。
北海道ではサケが不漁で、ブリの販売先で戸惑ったり、料理の方法も経験が少ないので戸惑っているとか。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%96%E3%83% …


サンマは、網走で「入れ食い」だったらしいし
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B5%E3%83% …


北海道 イワシの大量死
ヨーロッパでは、福島第1原発の処理水の海洋放出と関連だというし・・・
https://www.google.com/search?q=%E5%8C%97%E6%B5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、毎年、この時期は留萌市から報道されますよ?

お礼日時:2023/12/21 15:32

留萌市の12月の積雪観測史上最高記録だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

では昨年はどうなんですか?

お礼日時:2023/12/21 16:59

大都市ならすでに除雪されてるからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A