プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人済み社会人です。

髪を染めたいのですが、親に反対されています。
母親がかなり昔の考え方を持った人で、「髪を染める=不良」や「髪を染めて良いのは芸能人だけ」などの考え方を持っています。

不良って…私が染めたいのは暗めの茶髪で、別に金髪に染めたいとは言っていませんし金髪は染めたくもありません。

芸能人はよくて一般人の私は駄目…私はオーラがないという事ですか?

親の言うことを聞かなきゃいけないのはわかっています。
しかし、成人にもなってここまで制限されるとさすがに苛立ちを感じます。

やはり言うことを聞くべきでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

親と喧嘩した事ないのかな?


親は子をいつまでも支配下に置きたがります。
今の歳までいい子にしてたから親だってそれでいいと思っているのです。
遅い反抗期ですが、親には歯向かいましょう。
    • good
    • 0

ちょっとずつ明るくしていくとバレないと思いますよw

    • good
    • 0

家から出て行けば、


染めてもわからないし、
文句も言われないでしょう。

1人暮らし、しましょ。
    • good
    • 1

染めると三カ月毎に染め直さないとプリンの用になりますから、費用は大丈夫ですか?芸人ほど稼いでいます?

    • good
    • 0

いい大人なのに何を言ってるのか…


逆にそのようなことを言うと、幼く扱われちゃいますよ。

ただ色に詳しい美容師さんに相談してみるべきだと思いますよ。
「なりたい姿」と「似合う姿」が乖離している女性は非常に多いように思えますし、似合わなければ金と時間と手間かけてわざわざ没個性になりにいっているようなものです。
ご自身に似合う服、それに似合う髪ならお母さまも、そのうちとやかく言わなくなるでしょう。
独りよがりでブスになっただけなら、グチグチ言われるでしょうが…
    • good
    • 0

聞かずに染めて帰ればいいんじゃないかな?とも思います。

違法なことをして社会に迷惑はかけていないので、親の許可をとるほどのことでもないかなって思います。で、帰って「ごめんね」って言って「いつもありがとう。自分の皿は自分で洗うわ」って言ったらいいんです。
    • good
    • 0

自分のお金でコッソリと染髪剤を買ってきて、風呂場で染めてしまえば既成事実が成立します。


あくまで、黒に近い色で少しだけ軽くした、自然な日本人にも居る程度の軽さですよ。ブリーチなんてしたら、丸刈りにされかねません。
いざとなったら「若白髪が生えてきた」とか誤魔化せば親御さんも反対できないでしょう。
    • good
    • 0

そういうことを自分で決められないという事は、まだ成人とは言えません。


但し、茶髪にすればよいという意味で言っているのではありませんよ。
「自分で決める」とは、自分の取った行為や結果に対して「責任」を持つという事です。
なぜ染めたいのか?
それも親に説明/説得できないようでは一人前とは言えません。
    • good
    • 1

成人しているのですから、自分の責任の下で行えばイイだけの事です。


今では髪を染めているのは会社員から公務員までも当たり前になっています。
母親の論理が正しいのなら、役所の窓口や銀行の窓口など接客する所に居る人達は
皆不良と言う事になりますよ。
    • good
    • 0

成人になっていれば、自分の責任と判断で行動できます。



もっとも、いまだに親の家に一緒に住んでいて親離れしていないと、ある程度は親の考えに従わないといけないでしょうね(イヤなら出ていけ、と言われますから)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A