アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングの上にペラペラになってしまったマットレスを敷き、敷布団を敷いて寝ています。ですが最近は腰が痛いみたいなので、厚さ10cmほどのマットレスを買おうと思います。ですが長年、敷布団の生活なので受け入れてくれるか分かりません。もしかしたらマットレスの上に敷布団を敷いてしまうかもしれません。そもそも70代の方に受け入れられるでしょうか?

A 回答 (8件)

ご一緒にそのマットレスが売っているお店へ行って、本人に試して貰ってはいかがでしょうか?


特に寝具は人それぞれ好みも、相性もあると思うので。
    • good
    • 1

高齢者の腰の痛みというのは、単に寝床が堅いからと言うばかりではなく、筋力の低下、骨格の収縮、変形など医学的要因から来る物が多く、また厚く柔らかいほど寝心地が良いとも言えず、柔らかいほど腰や肩など重く出っ張った部分から沈み込み姿勢が歪む要因にも。


また厚く柔らかすがるほどに重い部分の沈み込み、起き上がりや寝返りの際に踏ん張りがきかず動作を取りにくくなる可能性も。

こればかりはご本人が寝てみないことにはわからないのですよ。
それも店頭にある物に横たわってみると言った一時的な判断よりは一晩寝てみての話しでして。

使ってみて具合悪ければ捨てて良いから!と言葉を添えても、物を大事にされるばかりで無理して使い続ける場合も。

寝具は難しいのです。

若い人でも同じでは?
お年寄りはそれがなお際立ちます。
    • good
    • 1

ニッセンで、


「ボリュームアップ布団6点セット(しっかりウレタン・抗菌防臭・防ダニわた入り)」
の敷布団、厚み14センチをフローリングで使っています。

掛布団は、おススメできませんでしたが、敷布団は良かったですよ。
    • good
    • 2

10cm程度なら主さまがおっしゃるとおり、現在同様その上に敷布団を敷いて寝ると思いますよ。

別にそれで問題ないと思います
    • good
    • 1

私は60代ですが、寝具は健康に直結すると身に染みました。


腰がいたいのも腕が痺れるのもいい羽毛布団にしたら治った。
あんまり言うと、ステマか宣伝みたいだし、個人の感想だからやめとくけど。
で、フローリングにマットレスだけては冷えないか?通気性はどうか?心配です。10センチもあるから大丈夫なのかな?
フローリングならベッド、または畳を敷いて布団がいい気がします。
また、某有名マットレスは、若者にはよくても、年寄りには固すぎる気もします。これも、個人差でしょうがね。
布団やマットレス屋はいいことしか言わないからご注意。

70代はまだまだ若いから受け入れてくれると思いますよ、
    • good
    • 1

歳をとると布団から起きるのが大変になってきます。


だからいっそのことベッドにすればどうですか。
寝具店に一緒に行ってベッドでの寝起きを体験してもらえばわかってもらえます。
    • good
    • 1

その厚さで床の上に置くとしたら、起き上がったりするのにマットが沈みこんでしまって、起き上がりにくい可能性があるかもしれません。


腰掛けられるくらいの高さのベッドとかなら、良いのかもしれませんが…
売場で確かめられてからの方が良いんじゃないでしょうかね…
    • good
    • 1

下が柔らかすぎるとかえって腰には良くないですよ。



可能なら、10cm ものマットレスでなく、畳を敷くほうがよいのです。
フローリングに敷き布団よりはずっと楽になります。

部屋全面でなく最低限 2 枚あれば布団を敷けるでしょう。
3 枚あれば頭の先と足の先にもゆとりができてなお良いですけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A