最近、PCカードにデータを入れて、職場と自宅のパソコンを交互に使って
仕事をする機会がありました。

職場で作成したデータを自宅のパソコンで使用し、上書き保存をしました。
特に保存した覚えがないのですが、
翌日職場のパソコンでデータを読み込むとき、dat形式の隠しファイルがあることに気が付きました。
プロパティで見ると、自宅でデータを使用したときの日付がありましたが
dat形式のファイルといっても心当たりがありません。
身に覚えがないのに隠しファイルが保存されることなんてあるんでしょうか?

また、datファイルを削除しようとしたのですが、「プログラムなので、削除すると
他に影響がでるかもしれません」といった内容のメッセージが出てきます。
あまり知識のない私はとても不安です。。。
やはり、削除はしないほうがいいんでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

datファイル」に関するQ&A: .datファイルとは

A 回答 (3件)

sherrynatsさん、こんにちは。


誰でも間違いはありますヨ、お気にされないように。
sherrynatsさんのように、ちゃんと間違っていました、とご記入
になれば他のご回答者の方も分かって下さいます。

さて、「_Restore」というフォルダで「SRDISKID.DAT」という名のファイル
ですか?。

私もPCカードを使用していますが、それらは表示された事はありませんが、
そのファイル名からすると退避用のフォルダで、その何らかの退避用の
データキットが入っているようにお見受けします。(想定です。)

これは、sherrynatsさんが何らかのアクションを起こして、
とられた様な気がするのですが‥。 
もう、一度よく思い起こされてみては如何ですか。

そのファイル容量が小さいようでしたら、あまり気にせず、そのまま作業を
続けられてもかまわないと思いますが、あまりにもそのファイルが大きく
作業に支障をきたすようであれば、下記の手順にて確認を行われたら
どうでしょうか?。
1.一旦、PCカードのデータを安全なPCのディバイスへコピー
  (バックアップを行うという事です。 念の為、上記不明ファイルも
   バックアップされておいた方が良いでしょう。)
2.PCカード一旦イニシャライズを行って、完全にクリアにして下さい。
3.上記1でのバックアップファイル(WORD・EXECL)をクリアな
PCカードに複写して(この時点では、移動しないようにして下さい)
作業を行ってみて下さい。
4.そのまま、そのPCカードをご自宅のPCで使用してみて下さい。
  ご自宅のPCでそのファイルに対して、何らかの作業を行ってみて
  下さい。
5.上記3と4の作業後に何らかの支障がきたさないようであれば、
  それらを消去しても大丈夫だと思います。
6.最終確認(気になるファイル消す前)として、PCカード購入時に添付
  されていた説明書にもう一度目をとおして下さい。

これで、一応確認をその後の作業を記載したつもりですが、もし、そのファイル
に対して心あたりがあれば、そして、それらを記載した資料があれば、
それらの内容の指示に従って下さい。
これらの内容が、お役にたつ事を祈っています。
    • good
    • 0

sherrynatsさん、こんにちは。


お尋ねの件ですが、ご使用のアプリケーションによって、*.datの使い方は
変わってきます。
PCカードにどのようなアプリケーションを入れられており、それをどのように
使っているのか不明ですので、詳細はご回答できませんが、一般的な
内容を下記に記載しておきます。

アプリケーションによっては、
.datは、一時的にあるいは、起動時にそのユーザに必要なファイルを
書き出し(読み出し)ています。
例えば、
 1.アプリケーションのセットアップにおいて、そのユーザの環境を認識させる
   為に使用しています。
 2.アプリケーション(ゲーム)においては、そのゲームの結果等をデータ
として保持する為に使用しています。
 3.アプリケーションにおいて、その中のプログラムから別のプログラムに
   ある一定以上のデータを渡す必要がある場合に、それらを使用します。

一般的では、ありますが、上記の使用が殆どだと思います。
よって、ご使用のアプリケーションが何なのか不明ですが、一般的にいって
消さない方がよろしいのではないかと思います。
但し、オフィス製品中には、WORD及びEXCEL等になりますが、自動保存が
効いており、それらが一時的に書き出すテンポラリーファイル的な内容が存在
します。(これらは、ファイル名の頭に$マークがついている事が多い)
これは、ユーザが任意的に保存が行われなかった場合、(何らかの事情により
保存できなかった)それらが保存されたままの状態があります。
これらをクリックすると、それを書き出したアプリケーションが起動し、
修復するかどうかを聞いてくると思います。
もし、修復可能であれば、アプリケーションが開き、それらのファイルの中身が
表示される筈です。
しかし、修復不可能であれば、これらは、不要のデータとなります。
これらを参考に、お手元のファイルを確認されてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

とても参考になりました!!
カードの中身はほとんどがExcelファイルで、あと、Wordが少々はいっています。
Excelデータの打ち込みをしていただけで、使用中、とくにエラーなどはなかった
のです。ファイル自体に$マークがないので、自動保存ともちがうようです。

あと、いまさらなんですが質問がまちがっていました。。(ごめんなさい!)
「隠しファイル」ではなく「隠しフォルダ」でした。
フォルダの名前は「_Restore」で、そのなかに「SRDISKID.DAT」というデータが
はいっているというものです。
仕事用のデータとは、まったく関係のないと思われる名前がついていますが、
やっぱりこれってwa_jiroさんのおっしゃっていた、一般事例の1とか3になるのでしょうか?

お礼日時:2001/09/17 18:22

datファイルを削除しようとしたのですが・・・


 ドライブを変えて名前を変えて保存し一週間位様子を見る
 なんとも無ければ削除しましょう。
dat形式のファイルといっても・・・
 何をしていたのかが解からない為なんとも回答がありません。(ーー;)

とりあえず様子を見ましょう。

自己満足の回答ですみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

なにをしていたかというと、Excelのデータの打ち込みだったんですー。
PCカードの中身はExcelのファイルがほとんどで、他にWordのファイルが少しはいっているかんじです。

今にして思えば、いきなり削除してしまうというのは、たしかに無謀な考え
だったように思いますね。。
もうちょっと様子をみてみようと思います。

お礼日時:2001/09/17 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一時ファイルなどを削除しても保存形式が「bmp」になります。

パソコンA(WinXP)でスキャンした画像をメールに添付して送り、パソコンB(Win98E)からメールを開いて画像を保存しようとしました。
保存形式は「jpg」なのですが、いざ【名前を付けて画像を保存】をクリックすると保存形式が「bmp」のみになってしまいます。

「ツール」→「インターネットオプション」→「ファイルの削除」&「履歴のクリア」を実行しても、
「設定」→「オブジェクトの表示」&「ファイルの表示」を削除しても、保存形式は「bmp」のままです。
「Temporary Internet Files」も削除しました。

他に、何か削除するものはあるのでしょうか?
画像を「jpg」として保存できるようになる方法などございますでしょうか?
なるべく専用ソフトは利用せずに・・・と思っております。

Aベストアンサー

>hotmailだったのですが

ホットメールの場合ブラウザーで、開くと「bmp」でしか
保存出来ないように なっているようです

メーラで受信出来るメールアドレスを、使用するか
一時ファイルより探し出して、取り出(コピーペースト)されては

Qファイルの保存形式

PHOTOカムカムをダウンロードして最初の
ドラッグ&ドロップっていうのが、できないんです。
一度保存する時に、JPEGとビットマップの形式でしか保存できないんです。なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

情報が少ないので、もう少し情報を書いていただけると
皆さんから適切な回答が得られると思いますが・・・

>ドラッグ&ドロップっていうのが、できないんです。

元画像のファイルのフォルダ画面とPHOTOカムカムの画面を
並べて表示した時、説明にあるような元ファイルの縮小画面が
出てないので、出来ないということでしょうか?
それでしたら、そのフォルダで縮小版表示の設定をして下さい。
(設定はOS・バージョンによってやり方が違います)
98SEならフォルダのアイコンを右クリックしてプロパティを開き
□縮小表示を使用 にチェック入れて 「OK」 で閉じ、
それからフォルダを開き 表示⇒縮小版 をクリックで表示されます。

>一度保存する時に、JPEGとビットマップの形式でしか保存
できないんです。なぜなんでしょうか?

どんなソフトからの保存でしょうか?
普通、ソフトによって形式が指定されています。
JPEGで保存できればPHOTOカムカムを使うことができると
思いますが・・・

的を外していたらごめんなさい。

情報が少ないので、もう少し情報を書いていただけると
皆さんから適切な回答が得られると思いますが・・・

>ドラッグ&ドロップっていうのが、できないんです。

元画像のファイルのフォルダ画面とPHOTOカムカムの画面を
並べて表示した時、説明にあるような元ファイルの縮小画面が
出てないので、出来ないということでしょうか?
それでしたら、そのフォルダで縮小版表示の設定をして下さい。
(設定はOS・バージョンによってやり方が違います)
98SEならフォルダのアイコンを右クリックしてプロパ...続きを読む

Qbmp形式からJPGへの保存形式変更について

おはようございます。ちょっと緊急で質問させてください。
僕はWIN98でVAIOのパソコンを使ってるのでプリインストールされているPicture GearでいつもJPGへ画像の保存形式を変更していたのですがそのPicture Gearが不具合が起きてうまく起動しなくなりまったく使えなくなりました。一度Picture Gearの再インストールをしてもだめでした。
なのでWEBからダウンロードしてbmgからjpgへ保存形式を変える製品はないでしょうか。もしくは何かほかによい方法はないでしょうか。ただしパソコンのリカバリをかける以外の方法でお願いします。

Aベストアンサー

私が愛用しているのはiJPEGCompです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA021891/software/ijpgcmp.htm
画像の荒れ具合とファイルサイズ表示を見ながら、圧縮率の調整が出来ます。

Officeに付属のPhotoEditorでも、BMPを読み込み、JPGEで保存する事が出来ます。

Windows付属のペイントは…Win95付属のとWin2000付属のを見てみましたが、Win2000付属のはJPEGの保存がOKでしたが、Win95のはBMPオンリーでした。

Qフロッピーに保存したデータの削除について

 フロッピーに保存したデータを削除すると削除したデータはごみ箱へ行かず消去しますよね。
 先日、友達が「フロッピーのデータを削除する場合はなるべくフォーマットした方がいい。でないとゴミとなってパソコンに残る。」と言っていました。
 確かに削除した後ごみ箱へ行かないということは一体どこへ行くんだ?と疑問に思っていたので友達の言ってることは正しいのでは?と感じました。
 ご存知の方、いろいろと教えてくださいませんか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 ゴミ箱というのは、システム面からいうと、特殊な扱いをしているだけで、実態はただのフォルダです。
 Program Filesフォルダにはアプリケーションを、My Documentsにはユーザーの作成したデータを、WINDOWS(WINNT)にはシステムファイルを、としているのと同じで、ゴミ箱には削除したデータを格納しています。

 ユーザーは、エクスプローラー等から「削除」を選んだ時に、削除した気分になっていますが、実は削除ではなく、システムはゴミ箱フォルダへの移動処理を行っていたのです。

 ここでフロッピーの話に移りますが、フロッピーで削除処理をした時にもゴミ箱へ移動して欲しいものですが、実はこれを行うと大変な事になってしまうのです。 いざゴミ箱から復元しようとした時に、どのフロッピーに入っていたのか、システムには区別がつかないのです(笑) 今ささっているフロッピーから削除されたものなのか、又は別のフロッピーなのか...
 というわけで、フロッピーに保存されていたものは、そのまま削除処理が行われます。
 なんだか統一性のない処理ですが、このようになっています。

 まとめると、
 普段の「削除」は実は「ゴミ箱への移動処理」である。フロッピーに対する「削除」は「本当の意味の削除」となる。 つまり、「ゴミとなってパソコンに残る」という事はない。
 となります。

 因みに本当の意味での削除というのは、ディスクに対してどのように行われているのか? という点については、zer0さんが回答されている通りです。

 参考になれば幸いです(..

こんにちは、honiyonです。

 ゴミ箱というのは、システム面からいうと、特殊な扱いをしているだけで、実態はただのフォルダです。
 Program Filesフォルダにはアプリケーションを、My Documentsにはユーザーの作成したデータを、WINDOWS(WINNT)にはシステムファイルを、としているのと同じで、ゴミ箱には削除したデータを格納しています。

 ユーザーは、エクスプローラー等から「削除」を選んだ時に、削除した気分になっていますが、実は削除ではなく、システムはゴミ箱フォルダへの移動処理を行ってい...続きを読む

Qindex.dat を削除しても大丈夫ですか?

こんにちは。
会社のWINDOWS95のPCについて、教えてください。

ここ数ヶ月とても動作が遅く、
不要なファイルを全て削除している最中です。

その時に、
C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5
の中に index.dat というものを見つけました。
サイズは 12,416KB です。

これは、削除しても大丈夫ですか?

また、同じ場所に多くのフォルダがあるのですが、
全て削除しても大丈夫なのでしょうか?

詳しい方や経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
”C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5

以上のフォルダは、IEの『インターネット一時ファイル』と呼ばれるファイル群が保存されています。

一度訪れたページの画像データなどを、一時的に保存し、再度訪れた際に表示速度を上げるために使われます。

ブロードバンド環境では、この一時ファイル(キャッシュ)はあまり必要ではありません。


さて、index.dat の削除ですが、消せません。
フォルダも削除できるのですが、IEを起動すると復活します。
※但し中のファイルは、削除されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報