プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バーチャル旅行というものがありますが、実際にその地へ向かうのとインターネット上で現地に行った気分になるのとでは、また違いますか?

また違うのであれば、それはどのように違いますか?

質問者からの補足コメント

  • 例えばですが、僕は20年前高校生の頃、テレビでF1レースを観ていたときは特に何の興味もなかったですが、家族に連れられて現地でF1が発進した時の爆音を聞いた途端に恐れ慄くと同時に興味が湧きました。

    こういう経験も似たようなものなのでしょうか?

      補足日時:2023/12/23 08:01

A 回答 (5件)

全然、全く違います。



バーチャル旅行では、
旅先での出逢いなどありません。

風俗も楽しめませんし、
郷土料理も味わえません。
    • good
    • 0

バーチャルだと想定以内のことしか起きない気がします。

旅の醍醐味は想定外の出来事に対応することだと思います。
匂いや騒音や雰囲気も大切ですが。。。何が起こるか分からないドキドキが旅の素晴らしさだと思います。
    • good
    • 0

>スポーツを現地で見るのと、家でTV中継で見るのとでは、


>何か感覚的な違い
ありますよ。
私は、相撲と野球をよく見に行ったことがありますが、
野球は、外野とか内野の奥の法の席だと、
バッターの表情とか、全然見えませんしね。
TVだと、ベンチの選手の表情とか、監督が出てきたときとか、
近くで見てる感覚になれます。
物理的な視覚情報に大きな違いがありますし、
現場に行けば、雰囲気、空気、特に周りの観客たちの動きや
声出しとか、そういうものは現場でないと感じられないものですから、
ビール片手にってのも、家と現地とでは感じ方が違うでしょうしね。
    • good
    • 0

その人の感覚、による。



野球とか、スポーツ観戦なんかも、
現地で見るのと、家でTV中継で見るのと、、、、
どっちがいいか?人によって違うもんだし。

現地派、は、その雰囲気、空気、視覚情報を
全身で味わう?みたいな感覚がいいと思ってる人ですかね。
そういう感覚がない、特に気にしない人は、
現地に行かなくても、ネットや映像で同じ気分になれるから、
ってことでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツを現地で見るのと、家でTV中継で見るのとでは、何か感覚的な違いがあるのですか?

お礼日時:2023/12/22 13:39

3Dであっても所詮はただの映像。

空気感やニオイ、人の息遣いなどは伝わって来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに現地に行った時と、それを映像で見た時とでは、状況が違います。

また同じ観光地に行くのでも毎回状況や雰囲気、得られる体感が違います。
以前友達と2人で道頓堀に行った時と、最近彼女と道頓堀に行った時とでは、街の見え方が全然違って見え、おそらくそれらは全く別の世界だったのではと思ったりします。

お礼日時:2023/12/22 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A