プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に職場を教えるのは子の義務?

母からのLINEです。
「いくら私のことが嫌いでも どこで働いているか とか知らせるのは
子どもの義務だと思います!
大学の学費は私が全て支払っているわけで。
私以外の人には常識的に関わっている、とあなたは言うかもしれませんが、親に対してこそ常識的な対応をしてください!
過干渉な親になるつもりはないです。」

過去に私が自分の思い通りに動かないからと職場に電話したり押しかけてきたりしたことのある親です。教えたくありません。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    補足になります。
    母とは別居です。
    職場に押しかけたことについての母の言い分は、当時の私の精神状態がふつうに思えなかった、声も聞けず(電話を拒否していました、LINEではちゃんと返事していました)、親として心配だったから、だと言い張り悪びれる様子はありません。

    このまま無視するしかないか…と思ってはいるのですが、私の結婚相手のご実家に飛び火しそうで心配です。
    母は過去にご実家に対しても電話をかけてきたことがあります(その時はたまたまご不在で、着信履歴が短時間に複数回あったとのことです)。私がLINEは応答するものの電話に出ないことが理由でした。義両親には母の性格についてお伝えしており、大変ですね…とご理解いただいております。申し訳ない限りです。

      補足日時:2023/12/22 12:51
  • ご回答ありがとうございます。さらに補足です。

    父はずっと昔に離婚しておりいません。

    (親類からの又聞きなので信憑性はいまいちなのですが…
    父も母に対して、心療内科なり精神科なりの受診をすすめたことはあるものの、猛反発ブチギレを喰らい諦めたそうです。)

      補足日時:2023/12/22 17:34

A 回答 (7件)

普通なら教えるべきと思いますが、


(義務というより、緊急時などに備えた一般的情報交換)
過去に
>職場に電話したり押しかけてきたりした
ということならそれを理由に断るのも理解できますし、仕方ないように思います。
一度信用を失うと取り戻すのは大変、ということですよね。
    • good
    • 1

義務だと思うのは自由ですがそんな義務はありません



常識的な親はプライベートの問題で子供の職場に押しかけたりしません、職場に迷惑がかかるので教えられません

ぐらいで返しては
学費の事でごちゃごちゃ言われるなら、では学費は返しますのでそっと見守っていて下さい と出来ませんか
    • good
    • 1

私なら下記のように返信するかな。



「それはお母さんの個人的な常識であり、私の常識ではありません。お母さんの自分勝手な常識を押し付けないで下さい。そもそも親が子の職場に押しかけたりとそれは一般的に非常識な行動です。

そんな非常識な母親にどこで働いているかなんて言える訳ないですよね。精神的にも不安があるのでまずは心療内科に行ってちゃんと診察してください。」

余談ですがお父様は何も言わないのですか?
    • good
    • 0

絶対に教えてはいけません。


親というものは本当にゴミのような存在なので年々悪化して子供に迷惑しかかけません。

自己中のメルヘラキチガイ系の親とは疎遠になることをオススメします。

子供のことよりも老後の自分のために死ぬ気で働けと伝えておいてください。
    • good
    • 2

縁を切ればいいし連絡もできない様にすればいいのです


この世に好き勝手に生きていても
貴方に何かあれば呼び出されるのは親ですし
責任も親がとります。
それまでは無視して縁を切ってください
別居暮らししていられるのなら簡単です
    • good
    • 0

同居か、そうでないかによるとは思います。


何をしてるのか分からない人と暮らすのは、いくら家族でも無理です。非常識な親であろうが、自分の暮らしを守る必然がありますからね。それは誰もの権利であるし、同時に義務でもあります。

同居してないと言うことでしたらば、職場の所在や連絡先を教える必然性は、少ないと思います。
    • good
    • 0

以前職場に押しかけてきたりして迷惑だったから教えられないと伝えればいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A