アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問要旨
タイトルの通り。

詳細
前回、下記質問をしました。
Q 特捜部の取り調べを受けた事務方は、なぜペラペラ喋ってしまうのか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13687718.html

主な回答
昔は秘書が「全部私が一人でやりました」と言って居たが、
今は秘書が議員を庇って罪を一人で背負う時代じゃない。

保身のために
「議員からの指示でやってました。私の独断ではありません」
と言ってしまった。

司法取引されたので本当のことを白状した

議員本人も裏金つくりの方法を派閥から指示されていて、その指示がさらに秘書に降りてきた。
だから秘書が議員を庇って「私一人でやりました」なんて言っても特捜部には通用しない。
などなど

****

これらを踏まえて質問します。
なぜ議員は裏金作りという危険な作業を秘書にやらせたのでしょうか?
裏金作りがバレて捜査機関の取り調べを受けたら
昔なら
「私一人が独断でやりました、議員には何の罪もありません。罰は私一人が背負います」
といって、最後は自殺して真相は闇の中になったのに、
今の時代は秘書がペラペラしゃべってしまう時代です。

それなら裏金作りを秘書に指示して実行させた時点で
「あ、こいつ、もし捜査機関に取り調べをうけたら、保身のために
 ”先生の指示でやらされました。私には逆らう権利はありませんでした。
 私の罪が軽くなるなら、知っていることは全部喋ります!”
 と、ペラペラしゃべるんだろうなあ」
「あ、こいつに俺の弱みを握られたな、もうこの秘書は信頼おけないな」
と思うはずなのではないでしょうか?

そんな
「ばれたら困る違法行為を赤の他人の秘書にやらせている」
時点で、この議員は
1「相当頭が悪い」か
2「絶対にバレない自信がある」か
3「バレたときは潔く議員辞職する覚悟がある」か、
4「バレたときはこの秘書が全部罪も罰も背負ってくれるという固い約束をしている」
のいずれかではないでしょうか?

まあ、私なら
「そもそも裏金作りなんてやらない」か
「徹頭徹尾、自分でやる。秘書には絶対に金の管理をさせない」
かどちらかしかありませんが。

なぜ安倍派(に限りませんが)の議員は裏金作りという危険な作業を
赤の他人の秘書にホイホイやらせるのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

大臣クラスになると秘書は20人ほどになります


ちょっとした会社クラスです
事務所の家賃や給料・自動車の維持費など含めたら
毎月1000万円以上になります
議員だけでは不可能で側近がやらなければ回らない

>今の時代は秘書がペラペラしゃべってしまう時代です。

検察の事情聴取を舐めてかかってはいけません
安倍事務所が、桜を見る会の前夜祭の補填を秘書に責任を
負わせ安倍晋三が逃げ切ったのは、安倍派が盤石だったからです
暗殺されてから、今回の裏金も含め、いろんな問題が
表に出てきたのは、検察や警察への圧力が無くなったからです

検察が事情聴取を始めたということは
他にも余罪があると考えた方が良いです
つまり家族や親戚を含め軽微な余罪があるはずです
最低でも書類送検をします

江戸時代の主君のために切腹する時代ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>検察の事情聴取を舐めてかかってはいけません
安倍事務所が、桜を見る会の前夜祭の補填を秘書に責任を
負わせ安倍晋三が逃げ切ったのは、安倍派が盤石だったからです
暗殺されてから、今回の裏金も含め、いろんな問題が
表に出てきたのは、検察や警察への圧力が無くなったからです

今からでもいいから桜を見る会を捜査して欲しいですね。

>検察が事情聴取を始めたということは
他にも余罪があると考えた方が良いです
つまり家族や親戚を含め軽微な余罪があるはずです
最低でも書類送検をします

国会議員だから捜査の手を緩める、というのは感心しないですね。
むしろ
国民の模範たる国会議員には厳しく捜査し、厳しく罰するぐらいでなければ。

お礼日時:2023/12/23 10:03

>赤の他人の秘書にホイホイやらせるのでしょうか?



秘書から見れば、この峠を乗り越えたら自分も議員に成れそうだ!
そんな気持ちでは?

あのよく話題になる 鈴木宗男 にしても、秘書時代に中川一郎先生にって支援者からの封筒に入った寄付金をポケットに入れたりしてたんですよ
当時優秀な秘書だったらしく、秘書を辞めて議員になるって時に先生は自殺してしまった...選挙区の票は頂きムネオにw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>秘書から見れば、この峠を乗り越えたら自分も議員に成れそうだ!
そんな気持ちでは?

んー、つい最近、似たような話を聞いたことがありますね。
「ジャニーさんを受け入れれば、僕もデビュー出来てスターになれるんだ、
 でも
 ジャニーさんを拒否したら、僕の居場所はない、冷遇されて消されるんだ
 ジャニーさんの試練に耐えなきゃダメなんだ!」
ってやつですね。

で、秘書は検察に追及されてペラペラしゃべっちゃうんですよね。
ん? 試練に耐えるってことは検察からの取り調べに口をつぐんで何もしゃべらない、ってことじゃないの?
それとも検察に洗いざらい喋っちゃうことが試練に耐える、ってことなのかなあ?

よく分かんないです。

お礼日時:2023/12/22 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A