アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜペラペラ喋ってしまうのでしょうか?

なぜ
「全部私の一存でやったことです。」
「議員はなにも知りません。悪いのは全部私なんです」
「罪は私一人の責任です」
と言って議員を庇わないのでしょうか?

事務所に帰ったら議員から
「おい、お前、特捜に俺に不利なことを言ったりしてないだろうな、
 裁判でお前が俺に不利な自白をしていたのが発覚したら俺はお前を許さんぞ!
 言え! 特捜の取り調べで何を吐いたか、言え!」
と責められるのはわかっているのに。

今は
「私一人で勝手にやったことです」
と議員を守る、気骨のある秘書はいない、と言うことでしょうか?

それとも特捜の取り調べでは拷問して自白に追い込んでいるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

たぶん拷問みたいなことはそれほどされていないのではないかと思われます。


今回の件ではいろいろ話す方が有利となる人が多いからです。

現在では秘書がそれなりに重い罪で有罪になれば議員も責任を負う連座制が採用されています。
そのため「秘書が全部やった、議員は知らなかった」と主張していても、秘書が重い罪で有罪となってしまえばそれほど意味がありません。
それよりはいろいろ説明して不起訴や連座制適用を免れる程度の軽い刑を望む方がましだと考えてもおかしくない気がします。

また、派閥全体では報告書不記載にした額がかなり多いけど、多くの個別の議員は不記載にした額がそれほど多くないそうです。
そのため不記載の額が少ない議員は修正申告すれば厳重注意だけで終わり、起訴されない(≒法的責任を問われない)可能性が高いのです。
そうであれば、派閥の親分格以外の議員やその周辺人物の場合、積極的に情報を出して「うちの議員はそれほど悪くありませんし反省もしています」という態度を取った方が長期的にはダメージは少なくできると考えたとしてもそれほど不思議ではありません。

まぁ、自民党の党内政治とか派閥内政治とかの当事者としては感じ悪い行為だから、そういう視点で考えるとマイナスは大きいでしょう。
でも自民党内は今回の件で力関係がかなり流動化して、派閥も今回のことで影響力を大きく失うはずです。
そういう状況下で沈みゆく(ように見える)派閥へ忠誠を誓って命をかける意味を見いだせる人は、それほどいないと思われます。
そんなことをするよりは今の派閥の親分を追い落とす手伝いをして、将来別の派閥の庇護を受けようと計算する人が出てきても不思議ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の知識が確かならば、政治資金規正法においては連座制の適用のある条文はなかったと思います。公職選挙法ならば連座制が適用されますが。
もちろん、回答者様はそれをご存じで、あくまでこの回答は
「広く深く、政治と選挙とカネ」
全般についてご回答されたものと解釈させていただきます。

ようするに秘書、および議員は、今回の事件は打算と将来のために
「下手に隠し立てするよりは、全部喋ってさっさと認めた方が傷が浅くて済む」
「自分さえ傷が浅ければ、派閥のボスが深手を負っても構わん。
 ボスがダメになったら別のみこしを担ぐだけだ」
ということですか。

義理もなにもあったもんじゃないですね。

お礼日時:2023/12/23 09:56

自分が可愛いから。

誰でもそうでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 13:09

自由です!かねての政治家の言動が反映したり、口を割らない?捜査がうまい!要は、他国に隙を突かれない程度に捜査をしたり、日本のマスコミ報道機関が反日を、示さず、寸止めを日本国民が為るべきだ。

何が日本の国益か、真剣に考える時機です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 13:08

なぜペラペラ喋ってしまうのでしょうか?


 ↑
政治家絡みの犯罪を調べるときは
捜査機関は海のような膨大な証拠を
基にやりますからね。

全部自分1人でやった、なんて言い張っても
それを否定する証拠を山のように
出してきます。

だから、賢い人は、完全黙秘を
したりするのです。
下手な言い訳は墓穴を掘るからです。



今は
「私一人で勝手にやったことです」
と議員を守る、気骨のある秘書はいない、と言うことでしょうか?
 ↑
そんなのは通りません。
だから、昔は、自殺する秘書が続出
したのです。
松本清張によると、自殺するよう説得
される、ということです。
「先生には大恩があるだろう。家族の面倒は
 かならずみるから」



それとも特捜の取り調べでは拷問して
自白に追い込んでいるのでしょうか?
 ↑
政治家絡みの犯罪で拷問はありません。
ただ、ずるい捜査はやります。

ロッキード事件では、
共犯自白、という新聞を見せて
観念させた、という例がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だから、賢い人は、完全黙秘を
したりするのです。
下手な言い訳は墓穴を掘るからです。

なるほど、完全黙秘ですね。

>松本清張によると、自殺するよう説得
される、ということです。

自殺を命令されちゃうんですね

>「先生には大恩があるだろう。家族の面倒は
 かならずみるから」

その約束、果たされないと思いますけどね。

>政治家絡みの犯罪で拷問はありません。
ただ、ずるい捜査はやります。

拷問はやらないんですね。

お礼日時:2023/12/23 09:48

その辺は一応意志合わせした上での聴取だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その辺は一応意志合わせした上での聴取だと思いますよ。

えーと、これは「秘書と検察が意思を合わせた」ということでしょうか?
それとも「秘書と議員が意思を合わせた」ということでしょうか?

前者なら司法取引、ということになるのでしょうかね?
後者なら悪質な口裏合わせ、議員には累が及ばないようにする打ち合わせ、ってことでしょうかね?

まさか議員が
「正直に全部喋ってこい。
 ”議員本人から裏金作りを命令されました。
 私の独断ではありません。
 議員が悪いんです”
 って正直に言っていいよ。
 さあ、検察で何もかもぶちまけて来い。
 私はもう覚悟を決めたから・・・」
なーんていう殊勝な議員は日本にはいませんよね。

お礼日時:2023/12/22 18:23

昔は、議員と秘書の関係はまさに主従関係で、秘書は議員の事を心から尊敬し、代わりに泥をかぶるのを厭わない人が多かったですが、今はそういう時代じゃないですからね。


逆に「え~?先生からの業務命令で動いていたのにオレが全部悪いことになるの?なんで?」と言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>昔は、議員と秘書の関係はまさに主従関係で、秘書は議員の事を心から尊敬し、代わりに泥をかぶるのを厭わない人が多かったですが、今はそういう時代じゃないですからね。

そういう時代じゃないんですか、そうですか。

>逆に「え~?先生からの業務命令で動いていたのにオレが全部悪いことになるの?なんで?」と言われます。

その秘書、議員から死ぬほど叱責されるだろうなあ
「てめえ、俺のせいにしやがって!」
って。

お礼日時:2023/12/22 17:35

数日前に、派閥事務所から議員に直接電話で受け取りをチェックしていた、という情報がありました。


なので、秘書のみとかの関与はあり得ない事態になっている。
それにキャッシュフローがバレているからね。
「特捜部の取り調べを受けた事務方は、なぜペ」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

裏金つくりは議員公認であり、議員本人も参加してやってた、
ってことですね。

お礼日時:2023/12/22 17:34

そんなのはヤクザの世界のことですね。


親分のために身代わりでムショにいく。
堅気はそんなことはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


今の政治家と秘書はヤクザ以下、ということですね

お礼日時:2023/12/22 17:33

時代が変わりそこまでして護るだけの価値のある議員は居ない。


罪をかぶっても何もいい事なんか無いよ。
あのやりたい放題だった安倍晋三さんの取り巻きがいい例でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あのやりたい放題だった安倍晋三さんの取り巻きがいい例でしょう。

具体名を挙げていただけると嬉しいです。

お礼日時:2023/12/22 17:33

>> 議員を守る、気骨のある秘書


これは気骨があるとはいいません。
公設秘書も公費から給与が支給されるのですから、国民の代表である国会議員の本旨に沿った政治活動をサポートすることで、国政の機動性、機能性を促すことが使命です。
秘書と言えども、本来は国民に資することが本来の使命なのです。
しかし、自分の保身や利益、はては秘書を退任した後の政界進出を目論んで政治家と懇ろになることばかりを志向する秘書が多いのが現状でしょう。
本来は、悪事を為した議員を庇って悪事を隠蔽し擁護するのは秘書の本旨では無いのです。
自分の利益になるから悪事を庇うのですから、これは気骨とはいいません。
単なる利己主義、保身、エゴでしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>本来は、悪事を為した議員を庇って悪事を隠蔽し擁護するのは秘書の本旨では無いのです。

そういうもんですかね、
昔は秘書が議員を護っていたものですけどね。

お礼日時:2023/12/22 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A