プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜペラペラ喋ってしまうのでしょうか?

なぜ
「全部私の一存でやったことです。」
「議員はなにも知りません。悪いのは全部私なんです」
「罪は私一人の責任です」
と言って議員を庇わないのでしょうか?

事務所に帰ったら議員から
「おい、お前、特捜に俺に不利なことを言ったりしてないだろうな、
 裁判でお前が俺に不利な自白をしていたのが発覚したら俺はお前を許さんぞ!
 言え! 特捜の取り調べで何を吐いたか、言え!」
と責められるのはわかっているのに。

今は
「私一人で勝手にやったことです」
と議員を守る、気骨のある秘書はいない、と言うことでしょうか?

それとも特捜の取り調べでは拷問して自白に追い込んでいるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

保身です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

秘書が事務所に帰ってきて、議員から
「お前、俺が不利になるようなことは言ってないだろうな!
 俺は違法行為を指示したことは一度もないし、
 違法行為の示唆も共謀も一切してないからな!
 全部お前の責任だぞ、いいな!」
と責められたらなんて反論するのでしょうね。

お礼日時:2023/12/22 14:09

司法取引をして軽減をねらっているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

司法取引して全部議員のせいにするんですね。
その結果、議員が逮捕、失職などしたら
秘書は自分の職も失ってしまうというのに。

お礼日時:2023/12/22 14:10

もし質問者様がビッグモーターやダイハツの社員だとして「全部私の一存でやったことです。

」「罪は私一人の責任です」などと罪を全て被りますか?単なる雇われ社員なのに。

議員関係者も同じです。そこまで忠義を尽くす理由も無いかと。ただでさえ安月給でこき使われているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ダイハツやビッグモーターお社員が保身のために自分に有利な自白をするのは理解できます。だって単なるサラリーマンですからね。
でも議員秘書ってそれらの企業と比較して雇い主が極端に資本力が小さいでしょ。基本的には個人事業主のおっさんのところで働いているわけですよ。
となると議員、議員事務所が潰れたら行くとこないわけです。
だったら身を挺して議員を庇ったらどうなの? ってことです

お礼日時:2023/12/22 14:17

組織的にやっていることはバレています


これまでの汚職や選挙違反は一議員の行為でした
しかし今回は複数の議員が関与しています

〇〇議員秘書単独でできる事ではありません

官房長官秘書や政調会長秘書が、自民党の国会議員に
「ノルマ以上は裏金にしてもよい」などと指示したなど
あり得ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>組織的にやっていることはバレています
>これまでの汚職や選挙違反は一議員の行為でした
>しかし今回は複数の議員が関与しています

>〇〇議員秘書単独でできる事ではありません

みんなで悪いことをやってるんですね。
まさか
「みんながやってるから悪いことだとは思わなかった」
なんて言い訳が通じるとでも思ってるのでしょうかね?

お礼日時:2023/12/22 17:31

そこまで庇う気になるほどの議員はいないでしょう。


また、特捜部もきっちり証拠をそろえて、逃げ道をふさいでから追求してるでしょうから、黙秘して有利なことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

逃げ道塞いでいるんですね

秘書の人、かわいそうに。
事務所に戻ったら議員から
「てめえ! 特捜の取り調べで何を喋った!」
鬼詰めされるだろうなあ

お礼日時:2023/12/22 14:51

>> 議員を守る、気骨のある秘書


これは気骨があるとはいいません。
公設秘書も公費から給与が支給されるのですから、国民の代表である国会議員の本旨に沿った政治活動をサポートすることで、国政の機動性、機能性を促すことが使命です。
秘書と言えども、本来は国民に資することが本来の使命なのです。
しかし、自分の保身や利益、はては秘書を退任した後の政界進出を目論んで政治家と懇ろになることばかりを志向する秘書が多いのが現状でしょう。
本来は、悪事を為した議員を庇って悪事を隠蔽し擁護するのは秘書の本旨では無いのです。
自分の利益になるから悪事を庇うのですから、これは気骨とはいいません。
単なる利己主義、保身、エゴでしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>本来は、悪事を為した議員を庇って悪事を隠蔽し擁護するのは秘書の本旨では無いのです。

そういうもんですかね、
昔は秘書が議員を護っていたものですけどね。

お礼日時:2023/12/22 17:33

時代が変わりそこまでして護るだけの価値のある議員は居ない。


罪をかぶっても何もいい事なんか無いよ。
あのやりたい放題だった安倍晋三さんの取り巻きがいい例でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あのやりたい放題だった安倍晋三さんの取り巻きがいい例でしょう。

具体名を挙げていただけると嬉しいです。

お礼日時:2023/12/22 17:33

そんなのはヤクザの世界のことですね。


親分のために身代わりでムショにいく。
堅気はそんなことはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


今の政治家と秘書はヤクザ以下、ということですね

お礼日時:2023/12/22 17:33

数日前に、派閥事務所から議員に直接電話で受け取りをチェックしていた、という情報がありました。


なので、秘書のみとかの関与はあり得ない事態になっている。
それにキャッシュフローがバレているからね。
「特捜部の取り調べを受けた事務方は、なぜペ」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

裏金つくりは議員公認であり、議員本人も参加してやってた、
ってことですね。

お礼日時:2023/12/22 17:34

昔は、議員と秘書の関係はまさに主従関係で、秘書は議員の事を心から尊敬し、代わりに泥をかぶるのを厭わない人が多かったですが、今はそういう時代じゃないですからね。


逆に「え~?先生からの業務命令で動いていたのにオレが全部悪いことになるの?なんで?」と言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>昔は、議員と秘書の関係はまさに主従関係で、秘書は議員の事を心から尊敬し、代わりに泥をかぶるのを厭わない人が多かったですが、今はそういう時代じゃないですからね。

そういう時代じゃないんですか、そうですか。

>逆に「え~?先生からの業務命令で動いていたのにオレが全部悪いことになるの?なんで?」と言われます。

その秘書、議員から死ぬほど叱責されるだろうなあ
「てめえ、俺のせいにしやがって!」
って。

お礼日時:2023/12/22 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A