プロが教えるわが家の防犯対策術!

80歳を超えても国政で活躍されている国会議員がいらっしゃいますが、
80歳を超えても政治家としてやっていけるものなのでしょうか?
65歳ぐらいが限度ではないでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

「やっていけるかどうか」は難しいですが


「国会議員になる」ことは可能なようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

選挙区民に支持されれば議員にはなれますが、
体力的にもきついですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 15:56

同じ身内の名字を間違える、初めての女性外務大臣と間違える、自分が爺さんである事を忘れオバサン発言など認知症を疑います。

能力・体力があれば何歳でも結構と考えます。基本、本人か家族が気付き勇退するべきです。勇退しないのなら選挙立候補の場合、年齢ではなく自動車免許と同じで認知症の試験や体力試験があればと思います。体力ヨボヨボの人も無理です。一度、国会議員の座を獲得したら与野党とも改革する気はないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻生さんのことでしょうか
早めに引退したほうが良いでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/01 09:40

難しい問題ですね。

40でも能力のない人はいますし80でも政治的な能力がある人もいますので、人によるとしか何とも言えないです。なので定年制がないんだと思います。

アメリカの大統領、バイデンさん、大丈夫かしら?と思うくらいですよね、、、でも政治家になれるんですよね。

なれる、なれないよりも出来るか出来ないかの判断って難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人差があるのですね
バイデン大統領心配ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/31 10:13

自分にはあまり関係のない、国会の会期中に寝ていると、体力は温存されるので大丈夫のように、観えます。


それを考慮しないメディアは、国会議員さんから嫌われます。
忖度が必要なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼寝で体力を回復しているのですね
気持ちよさそうですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/31 10:14

こればっかりは個人の資質によると思います。


政治って集団を動かさなきゃいけないですよね。それには経験値も必要、人脈も必要で、それは年齢で得られるものが大きいです。
かといってその武器を有効に使えなくなったらおわりです。
あの頭悪いでしょ発言した人はもともと大したことがなくて、加齢でさらに悪化しただけだと思いますよ。

貴方はおいくつですか、年齢で区切るのは乱暴だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢で区切るのは乱暴すぎるでしょうか
派閥の長である麻生さんはまだまだやれそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/31 10:14

何も問題あ有りません


麻生太郎高祖父は大久保利通
です
取って代わる方居ないだけです
国会議員は26歳以上
国民の選挙で選ばれます
公明党は年齢制限有ります
70歳以上議員
自民党=衆30参13
公明党=なし
立憲民主党=衆7参0
日本維新の会=衆0参4
国民民主党=衆0参2
共産党=衆2参0 無所属=衆1参1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は関係ないのですね
いつまで議員を続けられるでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/30 09:33

もちろんできますが、普通に考えれば「何十年も後継者さえ育てられないダメなやつ」って評価で間違いないでしょう

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早め早めの世代交代が必要ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/30 09:34

個人差が有ります。

気迫と身体能力があり、愛国芯があれば投票します。真の自民党若手代議士の政治活動を邪魔する政治屋は、不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人差があるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/30 09:34

70歳を超えた高齢議員をみると、みーんな悪代官みたいな顔ぶればかりに思うのですが、そのように思うのは私だけでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

70歳を超えると難しくなりますよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/30 09:34

No.2です。



> 選ばれれば問題ないのですね
はい。
選ばれたという事は、
もっと働いてほしいという国民の負託を得たことになるので、
働かざるを得ません。

ただ、杉田水脈のように、
比例代表当選は、国民から選ばれたわけではないので、疑問です。

年齢ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は生涯現役の議員も誕生するかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/29 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A