電子書籍の厳選無料作品が豊富!

■JR北海道のデータ改竄
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131112/crm …

国土交通大臣が、この問題を「鉄道事業者としてあるまじき行為」としていますが・・・



そもそもJRの前の”国鉄”が引いたレールじゃないんですか?

A 回答 (2件)

>偽装したのがその頃の話じゃないの?



違います。
少し前に発覚したレール幅等の異常を多数放置していた問題で
国交省の特別保安監査の実施前に、
点検していたレール幅の数値を改ざんしてデーターベース化したということです。


JR北海道がレール幅などの異常を多数放置していた問題で、
一部の保線担当部署が、国土交通省による特別保安監査の実施前に、
点検で異常だったレール幅の数値を基準値内になるように
改ざんした疑いのあることが11日、同社への取材でわかった。
朝日新聞デジタルより引用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。

お礼日時:2013/11/12 21:39

検査したデータを改ざんした可能性があるということですから、


国鉄時代に引いた線路だろうが、JRになってから引いた線路だろうが
関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽装したのがその頃の話じゃないの?

お礼日時:2013/11/12 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!