アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱鉛筆と菱鉛筆は同じ会社なのですか?
株価のサイトを見ていると
三菱鉛筆
菱鉛筆
三菱鉛筆(菱鉛筆)のように記載が違うので疑問に思っています。
番号は7976なので同じようなのですが。

同じ会社ならなぜ表記が違うのですか?

質問者からの補足コメント

  • https://s.minkabu.jp/stock/7976

    こちらのサイトでは
    題名は三菱鉛筆なのですが、
    下に見ていくと
    菱鉛筆の株価参考指標
    と書かれてたりします。

      補足日時:2023/12/22 19:53

A 回答 (4件)

菱鉛筆は三菱鉛筆のことです。


三菱瓦斯化学のことを‟菱ガス”、三菱ケミカルのことを‟三ケミ”、三菱UFJ銀行は‟菱銀”なんていう専門家がいますし、東京エレクトロンが‟東京エレク”、中央発條は‟中発”、日本電気硝子は‟日電硝”なんて言いますので、単に略語と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

略称ということで分かりやすい例も挙げていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/12/25 13:54

株式関係だと昔から会社名を漢字3文字に略す習慣があります。

(今はカタカナ社名も多いので必ずとは言えませんが)
「三菱鉛」だと三菱鉱業などと紛らわしいので「菱鉛筆」にしたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3文字に略すんですね。知りませんでした。

お礼日時:2023/12/25 13:52

東証プライム7976は「三菱鉛筆株式会社」ですよ。


https://www.mpuni.co.jp/

「菱鉛筆」とは、出所が記載されていませんので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出所記載せずすみません。補足しました。

お礼日時:2023/12/25 13:51

ただの略称です。


三菱財閥系の会社(三菱重工など)は多いので、単に「三菱」と略してもそれより古い三菱鉛筆の略称にはなりませんから、「三」の方を省略したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう風に略すこともあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/25 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A