アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
趣味でイラストや漫画を描くために、液晶タブレットを購入しようかどうか迷っています。
用途としては漫画を描くほうが多くなると思います。
パソコンはMac、現在はワコムの板タブレットを使用しています。
使用ソフトは主にCLIP STUDIO PAINT EXです。
購入する場合、予算は5〜10万程度で考えています。

液晶タブレット、iPad、surfaceなど、液晶タブレット端末でお絵かきをしている方に意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は絵とか描かないのですが


サンコーにとても安い液タブがあります

ふなつかずきさんが使った感想を書いていますよ
お金貰った上で書いた文章かもしれませんがw
でも、それなりに名のしれている漫画家さんを広告に使っているなら
変なものではないとおもいますw

初液タブにはぴったりなのではないでしょうか

https://www.thanko.jp/shopdetail/000000002971/
    • good
    • 0

液晶ペンタブ・・・の事をいっているのかなあ?


質問を見る限り、液晶ペンタブではなくタブレットPCで直接絵を描きたいと言っているように思うのですが、いかがでしょう。

正直なところタブレットPC(Android、iOS、Windows端末)は使いにくい。
パソコンで使っていると各機能のショートカットキーを多用できるので作業がしやすい。
対してショートカットキーを設定できないタブレットは機能を選択するために作業を中止しなければならず、煩わしい。
    • good
    • 0

イラストを仕事にしている者です。



ペンタブレットはWACOMのIntuos5(現行のIntuos Pro)を使っています。
パソコンはiMacです。

この機種に買い換える時、大型量販店で液晶ペンタブレットを
試した事があります。
その時、自分の右手の平で描いた線を隠してしまう事と、
ガラス越しに描くので、画面上のポインタの位置と、
ペンの接触点が数ミリのガラスの厚みの分隙間が開くので、
何か違和感があったので、液晶ペンタブレットにすることは
止めました。

些細な事かもしれませんが、板タブの慣れていたので
感じたのかもしれません。
私感ですので、他の人の感覚はわかりません。

ソフトもClipStudioPaintのEXですので、
同じソフトだと思いますが、
このサイトでもMacとは限りませんが、他社製のペンタブレットで
筆圧感知ができないとか、変なところに線が引かれるとか、
動かないとかの質問をたまに見かけます。

更に、このソフトの推奨ペンタブレットはWACOM製と記載がありますので、
無難にWACOM製品を使っています。
http://www.clipstudio.net/paint/system#sys01
(締切がある仕事なので、対応外の機器を使い、
万が一支障が出来るのと、回復に時間が掛るのは嫌なので。)

趣味で描かれていて、予算に限りがあり、
安価な方がよりいいのなら、WACOM以外の製品も
ありますよ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

液晶ペンタブレットにするかしないか迷っているのでご意見助かりました。
お店で自分でも描いてみて考えてみようと思います。

お礼日時:2018/03/15 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!