プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が妥協して私と付き合ってる気がします。

文章能力がないため、見苦しい部分があるとは思いますが、真剣に悩んでいるのでアドバイスいただきたいです。

知り合って半年以上、付き合って3ヶ月の、私から初めて好きになった彼氏がいます。
付き合う前、彼には好きな人がいたため気持ちを伝えて付き合えたところ、お互いやっぱり辛くなってすぐ別れてしまいましたが、別の道を歩む中でお互いの存在を再認識し、嬉しいことにお付き合いすることができました。
ですが正直、付き合えて嬉しいより、好きな人はどうしたの?という感じでした。
そのため、ふとした時に彼が妥協して私と付き合ったのではないかと考えてしまいます。
その度に、安心を得るため、彼に質問するのですが嫌な顔をせず毎回、「付き合う前から私のことをすごい可愛いし良い子だし好きだと思っていた」と答えてくれます。
ですが2年、好きな子に振り向いてもらえそうになかったことや、脳がとろけるような気持ちになったこと、
執着するのはやめたけど友達としては居続けたいとか、昔は結婚を即決できる人としか付き合ってはいけないと思っていた(今は価値観が変わった=私とはじっくり考える=その子とは即決できるくらい好きだったという解釈。)、その子に彼氏がいるかは知りたくない。というのを付き合う前に聞いていました。
付き合った後も一度だけ人生で一番落ち込んだことは失恋だと言ってました。

手が届かなくて、振り向いてくれなくて、でも一緒にいて楽しい子が自分のこと好きだから付き合うことにしたというのが本心なのかと勘繰ってしまい、彼の言葉を聞いても安心することができなくなりました。
今は、愛されているし大切にしてくれていると実感します。ですが、ふとした時に、前の好きな子のことを思い出してしまいます。特に大学も同じでよく見るため本当に辛く、一方的に嫉妬してしまいます。


彼に気持ちを伝えなかったら彼は本当に好きだった人と付き合えていたかもしれない、彼の初の恋人が妥協した人だなんて申し訳ないと思ってします。
一緒に幸せになりたいと先のことを真剣に考えてくれているし、私が昔のその子がすごく嫌だ、本当はそっちの方が人生で一番好きなんじゃないのと言うと、毎回「幸せにさせてあげられなくて酷いことばかり昔言っててごめん」と本気で謝られます。こんなことを思うのは彼に失礼だとわかっているのですがどうしても考えてしまいます。

実際に就職するところは違う可能性は十分ありますが、彼とその子は、内定先も同じで、こないだも少人数で同期飲みがありました。
彼は全く想いが消えたから罪悪感なく行ったそうですが、
付き合う数ヶ月前には「好きじゃなくなったけど可愛いと思う」とか言ってたし、すごく悲しいです。
私は彼の内定先からもオファーをいただいており、実際一番行きたいところでしたが、彼がいるのでやめました。だからこそ私が行きたかったところに内定している彼女が余計妬ましいんだと思います。

彼は8月になったら執着をやめると言っていたから無理やりやめただけで、
本当は付き合えるものならその子と付き合いたいんじゃないか、と。
「今その子にアプローチされても全く揺らがない」
と言っていましたが、それまでの彼女への思いを聞いていた身からすると、
人生で一番好きじゃない人と付き合っているんじゃないかとか
同期を含めた内定者の飲み会なんて行かないで欲しいと。

思ってしまいます。

その子が原因で一度別れたことも思い出すと辛いです。

もし、結婚したら一生こんなことを考えるんだろうかと思うと嫌になります。
わかっていても、どうしても『今が良ければ全て良し』と思えません。

話が長くなりすいません。
私はどうしたら良いのでしょうか
もう、面倒くさい自分に疲れました。

質問者からの補足コメント

  • yohira_12さんに伺いたいのですが、
    今度彼と彼女と他10名くらいの内定者飲み会があります。
    彼は別に彼女に会いたいためじゃないと言ってますが、私はモヤモヤします。でも彼の人間関係を制限するわけにはいかないし、想いが再燃することもないとは思うのですが、「好きではないけど可愛いと思う」と言ってたのとか、「昔は結婚即決できる人と付き合いたかった」という言葉から感じる格下感がずっとモヤモヤします。
    彼は行きたいけど悲しむなら辞めると言っていますが、いっていいよと言うべきなのでしょうか?

      補足日時:2023/12/22 23:06

A 回答 (3件)

別れたくないなら、彼を信じて付き合い続ければいいのではないでしょうか。


私も4年片思いをしていた異性の方がおり、結局告白もしなかったため、なかなか忘れることができませんでした。
でも私に行為を寄せてくれる異性と出会い、付き合いはじめてから、徐々に好きになっていきました。
たまにふと、思い出しますが好きだったことを懐かしく思うくらいで、胸が苦しくなったり夢に出てきたりすることも無くなりました。
質問者様の彼が、他の女性のことが好きだったことは事実であり、消えることはありません。彼が今はどう思っているか分かりませんが、昔の恋を懐かしく思い、今付き合っている彼女のことを大切にしたいともう思っているのか、これから思うようになるのかは、あなたの心次第じゃないでしょうか。あなたが信じて彼のそばにいれば、彼への不安も拭われるのではないでしょうか。
実際私が昔の好きな人をあまり思い出さなくなったのも彼との時間が多くなっていき濃くなっていった結果です。

一人でいると、色々考えてしまって、あることないこと浮かんでくると思います。家族や友人と話したり、遊んだりして一人の時間を減らすのも余計なことを考えなくて良くなりますよ。

20代なかばの女から失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、彼と同じ立場の方からの意見とてもありがたいです(´;Д;`)
相手の方を好きだった間はもちろんその人が一番好きだったと思いますが、
付き合ってからも心のどこかでは付き合いたかったとか、いつまでも人生で一番好きな人はその人だとか思われますか?
その人と、友達としてはい続けたいとか、思うもんなのでしょうか(恋愛できないなら、形を変えてでも執着してたいのかなと思ってしまいました)
再質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2023/12/22 22:14

妥協してまで付き合ってくれるのは優しさだと思いますが


それを貴方が不満なら別れたらいいだけです
    • good
    • 0

私は付き合ってから、昔の好きな人と会ったのは2度くらいでした。

会った時には会えて嬉しいという気持ちはありましたが、付き合いたいとかは無かったですね。私の場合憧れの人でもあり、私なんかは付き合えないと思い込んでるので。
一生で1番好きな人とかはないですね。今付き合ってる彼のことを好きになってからは彼が1番ですね…。付き合った当初は、彼に嫌なことを言われたときに、昔の好きな人が夢に出てきたことがありました。私の中で頼れる人というのが強くあり、辛い思いをしたときに夢に現れるという感じでしょうか。心の支えになっていました。
彼のことが本当に好きになってからは、全く現れなくなりました。
友人としていたいかは、どうですかね…。話せる機会があるなら話したいくらいですかね。ないなら話さくていいので執着心も恋愛感情も全くありません。今の彼が大切なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。今の彼氏と同じようなことをおっしゃっていて、信じられていなかったけどこう思う方が他にいるんだと思って少し前進できそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A