プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先の管理者から一般的に悪口や失礼な事を言われました、取引先の立場はお客さんです。
この場合、その失礼な言葉に対して自分を正当化したり、弁解、弁明しないで我慢するのが、取引先との関係では常識、マナーですか?

A 回答 (3件)

あなたの立場が会社の代表なら、正当化しても弁明してもいいでしょう。

なんなら取引を停止してもいいでしょう。

あなたがどこかの会社の所属する一社員なのであれば、会社の上司に相談しましょう。
あなたと取引先の話ではなく、あなたの会社と取引先の話だからです。
あなたが考える、判断する問題ではありません。
担当替えをお願いするのもいいでしょう。
そういう意味では「その場では我慢する」のが正解ですかね。
    • good
    • 0

取引相手がそこまで言うのはそう言う関係だからでしょう、頭を


下げていれば良いんだと思います。
そのお客は数千万の取引があるんだと言う上司がいます、だから
機嫌をそこはないようにしろと言うことでしょう。
商社には良くある話です。
ストレス溜まりますね、その中でもひたすら言うことを聞いて
頑張っている(イエスマン)人もいます。
人それぞれですね。
    • good
    • 0

それは選択の問題かとは思います。


会社として或いは担当者(ご自身)として、そのような関係性を良しとするか、健全とするか、または、どのような関係性を築きたいかによって変わるもので、それは人や組織によっても全く異なります。
なので、誰かに合わせるものではなく、ご自身で或いは会社として方針を決めたら良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A