プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。私は高校生男です。先日6年来の女友達に告白しました。 その時は考えさせて欲しいと言われ、しばらくしてからLineで「ごめん、友達でいたいかな、でも言ってくれてありがとう」と振られました。その時私は「気を使わせてしまってごめん。気持ちを伝えたらもう友達ですら居られなくなくなると思ってお礼の言葉(告白する前何でもない雑談をしていた時に、諸事情(具体的に話したのですが長くなるので書きません)でもう会えなくなるかもしれないから3年間ありがとうねと言いました。今生の別れか、と笑われましたが)も伝えたんだけど、もしあなたが本当にそう思ってくれてるならまだ友達で居て欲しいです!」と返信しました。その返信に「ウイッス絵文字のグット」と送られてきました。彼女の言葉の「友達でいたいかな」は本心と捉えても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

6年来の友達なら、あなたの性格を熟知しています。

異性としてより家族に近い気持ちであなたとお喋りしていたのかもしれませんね。

友達でいよう、は完全に恋人同士ではありませんからね、という意味を含んだ遠回しのおら別れ宣言のようなもの。別れましょうの言葉が重いから、面倒臭さを感じさせないように友達という言葉を使うのです。もうひとつの意味もあります。

恋人とは違うんだから、特別なお付き合いは無しでね、と遠回しにアピールもしています。友達という言い方は美しいですが、やたら今までのようにLINEしてこないでよ、という本音が隠されています。

あなたは大人の男になったところを見せて、深追いしない、追いLINEしないで、余程の緊急時でない限りは、メールも控えましょう。あなたの諦めきれない性格を知って、上手にお付き合いしたんですよ。「友達でいましょう」と言っておくことで、しつこく求められることを避けています。彼女の優しさです。そのスタンプは。

クリスマスの時のメリークリスマスくらいなら、許されるかな。

でも、何も連絡しない方が喜ばれるかもしれません。「友達でいたい」と言われても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。もう無理なんですね、、
寂しいですし、辛いですがもう距離を置こうと思います。これ以上迷惑をかけたくないですし、、
どうせお別れなら、嫌いでなく、普通のままで終わりたいです。もう手遅れかもしれませんが、、

お礼日時:2023/12/24 18:36

脈なし、あなたに相応しい方をお探し下さいませ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。そうですか、、、
彼女は私には釣り合わない素敵な方でした、、

お礼日時:2023/12/24 18:38

あなたに恨まれたくない。


だから友達でと言ってます。そのまま友達でいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。気を使わせてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです、、

お礼日時:2023/12/24 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A