プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめは合法ですよね?

何故、日本人は偽善ぶるんですか?

A 回答 (5件)

いじめは「合法」「違法」と言う問題ではありません。


例えば、あなたの家の隣にカラオケスナックがあり、深夜まで大音量を出して営業し、かなり迷惑を被られているとします。
そして、あなたが自治体に訴えたとします。
しかし、自治体からは、ここは商業地域のため、この音量では、スナック側に指導出来ないと言われたとします。
 すなわち、カラオケスナックが、大音量を出していても、この場合は「合法」なのです。
 しかし、あなたは騒音で迷惑しています。
このような場合、あなたは合法だからと、騒音に我慢出来るかと言う問題になります。
 いくら合法であっても、迷惑を掛けたり、不快感を与えたりする行為は、厳に慎まなければなりません。
    • good
    • 0

え~と。

。。いじめの種類、程度にもよりますが、悪口を言えば名誉棄損、殴ったり叩けば暴行罪、物を取ったり隠せば窃盗罪。合法なわけがない。

>何故、日本人は偽善ぶるんですか?

違法行為なのに合法と言わないことが偽善なのでしょうか?
偽善と言うよりも、頭が弱い人に対して寛容なんだと思います。
    • good
    • 1

学校内、会社内などでのいじめ、その集団の中で閉じていれば犯罪として扱われませんが、被害者が警察に訴えればいじめの内容によっては(殴るなどしていれば)刑法犯として検挙されるでしょうね。


いじめと同じ内容を街中で、しかも警察の見ているところでいきなり知らない人に対してやったら捕まりますよ。
    • good
    • 1

いじめは違法な犯罪です。


暴行罪や侮辱罪などの刑法犯ですから、懲役刑に処されます。
    • good
    • 4

何故でしょう?



あなたがイジメられれば、解かると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A