アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盗撮のニュースを目にします。
エスカレーターでスカート内を、電車内で正面の女性をとか、街で後ろ姿をとか
下着や裸のみでなく、無断で或いは性的な目的で撮影したらいずれも盗撮なのでしょうか。

スカートの中とか、駅や電車内でのイメージが浮かびますが、後ろ姿とか、女子高生を狙って撮影したとか尻や脚とか盗撮なのでしょうか。
街や駅などでそういう目的で撮影したりする人はいませんか。

追記
映り込みというか、観光地や駅などで電車と共に女性をとか景観の一部としてあえて他人を入れるのはどうなのでしょうか
盗撮とは、性的な意図の有無も関係するのですか

A 回答 (3件)

盗撮:公共の建物や交通機関等で普段写真にしないアングルで盗み撮りする事


隠し撮り:その撮影機の主が自分のテリトリー内で撮られる人に気付かれない様にカメラを設置して撮影する事
    • good
    • 0

人を撮影することと盗撮はイコールではありません。


映り込みには許可は要りません。
個人を対象にするなら許可が必要です。
ただし!イベントなどはその限りではありません。
隠し撮りは、気づかれないように撮影することなので、盗撮とは意味が違います。対象は人に限りませんし。
    • good
    • 0

まず「盗撮罪」という《法律違反》はどのように判断されるのか?です。



それは「その意思を持って行ったかどうか」です。
なので「わいせつ目的で撮影した」なら、水着でも街中を歩く人でも全部「盗撮」と判断できます。

でも「わいせつな目的」かどうかは、ぱっと見では分からないので「スカートの中」とか「足や尻のアップ」など、分かりやすく《わいせつ目的ではないか?》と思われるものを摘発して、自白で「はい、わいせつ目的です」と認めさせて検挙します。

隠し撮りは盗撮も含めて「被写体が撮られていることを意識しないで撮影されること」を言います。これには合法のものも違法なものもあります。

しかし、公共の場所で撮影すること自体は合法で、だからこそ街頭に防犯カメラを設置できます。防犯カメラは写される人たちから一切許可をもらいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A