アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険受給の間25日アルバイトすることにしました。
働く時間が週20時間以上なので25日間は失業保険は当たらないのでしょうか。12月16日から失業状態です。
12月16日から1月9日まで働く予定です。もちろん待機期間中は働きません。年齢71歳です。

質問者からの補足コメント

  • 25日間です。1日5時間ぐらい働きます。

      補足日時:2023/12/24 12:24

A 回答 (5件)

待機期間中も含めてアルバイトをするときは必ず事前にハロワに届け出てください。

あとでバレると不正受給となって全額返還になるかも、とりあえず届け出て向こうの指示待ちですね。減額、支給停止は向こうが判断します。くれぐれも、黙って仕事してはいけませんよ。ばれたら大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ失業保険受給の申請はしてない状態です。不正受給はするつもりは無いです。ですから、投稿しました。

お礼日時:2023/12/24 12:51

もっと短時間だと思いましたよ。


ちゃんと調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと調べて投稿します、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/24 12:59

事前に報告したとしても週20時間以上だと認められませんよ。


金を稼ぎたいのは分かりますが、制約があるのでハロワに相談した方が良いですよ。
もうやっているのなら早くしないと受給できなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/24 12:57

1日何時間働くのですか?


25日は失業保険は当たらないという意味がわかりませんよ。
働いた時間分は失業保険を差し引れますよ。
ほとんど骨折り損の何とかになる事を覚悟してくださいね。
事前に言う言わないなんて関係ないです。ハロワは働くなら就職しなよというスタンスですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/24 12:56

給付されてからなら、届ければその期間の支給は日数分減額され、後から支給されますね。



仮に待機期間後の講習を受けていない状態なら、1月9日から再度1〜3ヶ月待機ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/24 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!