日本は、はっきりと四季を感じることの出来る、素敵な国だと思います。
残暑が続いているとは言うものの、朝晩の涼しさに秋の気配が感じられる
ようになりましたが、皆さんはどんなところに『季節の移り変わり』を
感じますか?

食生活では、今は一年中何でも食べることが出来るので、あまり感じなく
なりましたね。今ですと新鮮なさんまなどは秋の代表ですが。

これからどんどん気温が下がり、涼しさが寒さに変わっていくと
街行く人々が何となくうつむき加減で、足早になるような気がします。
そういう街を見てると、『もう秋なんだなあ~』と感じます。

そして何となく、人恋しくなるのも秋ですよね。加えて私の場合は
何故か『ユーミン』の曲が聞きたくなります。これも秋だからでしょうか。
逆に『サザン』の曲が聞きたくなる頃には、夏が近づいているようです。

これからの季節で一番心に染みるのは、かなり古い曲ですが
「アリス」の『秋止符』ですかね。

『季節の移り変わり』・・皆さんはどんなところに感じますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

夏場の夜を薄手のパジャマで過ごす私は朝方の肌寒さで季節の変わり目を感じます。


だんだんベッドから出辛くなってきますよね。(^_^;

さて、アリスの『秋止符』が出ていますが、『それぞれの秋』なんていうのもありましたね~。
オフコースの『秋の気配』とかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、こんにちは。

今年は7月が異常に暑かったので、それを思うとすっかり秋のような気もします。
『春眠暁を覚えず』でしたっけ?実は秋もなかなか起きられないんですよね!

私の家は山の近くなので、朝晩の冷え込みは平野部より顕著ですよ。
当然、陽が陰るのも早く夏を過ぎると冬はあっと言う間にやって来ます。

なんだか寂しいですね~!
ところでnaturalさんは、お子さんとお風呂に入ってますか?
シャワーだけで良かったのに、最近は湯に浸からないと子どもが
風邪をひくんじゃないかと、ちょっと心配になります。
まあ、父親としては楽しい一時なんですがね!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q涼しさが違って感じるのはなぜ?微妙に変化しているから?

自分の部屋のエアコン、ショッピングセンター、そして高原と、この順で気持ち良く感じて来るのですが、なぜでしょう?和歌山県の高野山の高野龍神スカイラインに自転車で行ったとき、物凄く涼しさが気持ち良いのです。部屋のエアコンを調整しても高原ほど気持ち良くないです。温度、湿度共にそんなに違わないと思うのですが、風向きと気温の微妙な変化に対して、このように感じるのですかね。とするとショッピングセンターなどは常に風向きや強さを変えているわけですか?

常に快適なコンディションの環境にいると、これが当たり前になって、体もそれほど快適さを感じなくなってしまうのでしょうか。

そうだとすると、幸せ慣れと同じですか?同じ状態が続くと体も心も感性が鈍くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

高原が気持ちがいいのは1/fの揺らぎのせいじゃないかと思います。
1/fのゆらぎとは、はっきり言えば低周波のノイズです。
例えば風の強弱の間隔、鳥の鳴き声、風の音、海の音等、木々のざわめき、人が気持ちのいいと思うノイズには1/fの揺らぎがあります。
逆に、ただのノイズには、工事の雑音、テレビの砂嵐など、人工的なノイズには1/fのノイズが少ないです。

で、高原というのは、人工物が少ないため、1/fのゆらぎのものが多かったのではないかと思います。
部屋のクーラーの風の強弱、向きは人工的なものですので1/fの揺らぎは期待できません。
ショッピングセンターについてはわかりませんが、自然がいいというのは無意識の世界の事になるので、ショッピングセンターと家を比較すると何かあるのかもしれませんね。

ただ、1/fの揺らぎをそこまではっきり感じることが出来るのか微妙なので、「自信なし」にしておきます。

参考URL:http://home.ksp.or.jp/yuragi/y1-f.html

Q『メンソール』 と 『メントール』 の違いは?

『メンソール』 と 『メントール』 の違いはなんですか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんなの

http://www.lanciakitabatake.com/ldl/2008/05/diary_or.html

Q季節の変化を敏感に感じるようになってきました。

若い頃にはまったく感じなかったのですが、『季節の変化』を最近強く感じるようになりました。

今日も、朝起きてすぐに『あっ、秋だ!』

って感じました。

気温の低下だけでなく、空気の匂いだったり日光の当たり方だったり何となくの雰囲気だったり。

秋が来た!ってめちゃくちゃ感じてちょっと切ない寂しいような気持ちが込み上げてきました。


みなさんもこういう経験ありますか?

Aベストアンサー

>みなさんもこういう経験ありますか?

子供のころは山の中で育ちましたので、
そういうのが当たり前でしたし、
今もそうです。

観望天気は未だに天気予報よりよく当たります。

Q朝晩逆転

最近、夏休みなのでついつい遅くまで起きちゃうと、もう朝晩逆転しちゃって気分も良くないし今もこうして遅くに書き込んでます。この前も無理やり起きてようと思ったんですが無理でした^^;なんか一発で朝晩入れ替える方法ありませんかね?

Aベストアンサー

   数日間は寝不足覚悟の方法ですが…
1.眠くなるまで待ってから寝る代わりに、朝は自分で決めた時間に起きてそれ以降夜まで一切昼寝しないで過ごす(例:午前3時に寝ようが6時に寝ようが8時には起きる)
2.夜には眠くなるはずなので、寝る習慣をつけたい時間まで我慢してから寝る(眠くなければ眠くなるまで待って寝る)。このとき、翌朝以降も必ず決めた時間に起きるようにする。
→起きる時間を決めてしまえば、夜眠くなる習慣が戻ってくると思いますよ。
とはいえ、これは一発で逆転できる方法ではないですね。

朝のうちに大事な予定をいれて、いやでも起きざるを得ない状況を作ってしまうのもひとつの手かな?
起きぬけに目の周りや鼻の下にキンカンを塗って刺激で目を覚ますとか?

昼寝を避けたいなら、刺激と気力で乗り切るほかないんじゃないかなーと。
一人でいて退屈なときの眠気に勝つのは難しいです。

Q朝晩の御祈願が疲れてできない

さまざまな宗教で(特に何とはいわないが)朝晩の祈りが大切と説いていますが、
朝は忙しい。
夜は疲れきっている。
朝晩祈ることなどできません。

宗教に入っている方は朝晩御祈願しているのですか?(特に何の宗教とは特定せず)

Aベストアンサー

私も以前、色々な解決できない悩みを抱えて
ある宗教団体に入った事がありましたが、違和感を感じて抜けました。

神様がいないとは思いませんし、祝詞をあげる事も悪い事だと思いませんが、
自分自身に無理してまでやる事ではないと思います。

それよりも、今日1日、無地平穏に過ごせた事に感謝する方が大事かと。
その方が本当の神様から好かれると思いますが・・・
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報